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2018.12.05

つら〜い二日酔いを回避するための3つのポイント

飲み会の機会が多いこれからの時期、特に気をつけたいのが「二日酔い」だ。この不快な症状の原因は主に2つある。1つが、アルコール分解の過程で生まれるアセトアルデヒドの作用。そしてもう1つが体内乾燥。これはアルコールの利尿作用で体内の水分が失われることに加え、アルコールを分解する際にも水分が必要になるから。

さらに、体内の水分が不足することでアセトアルデヒドの排出に時間がかかり、「二日酔い」になりやすい状態を招いてしまうという。

飲酒時の体内乾燥を防ぐには、水だけではなく、アルコールによって水と一緒に失われてしまう体内のナトリウムやカリウムなどの“電解質”を一緒に摂取しないと、体内の“電解質濃度”を保つために、水がどんどん排出されて逆効果に。

水と“電解質”を一緒に摂ることで体に入った水分をしっかり保持することができるという。

そこで、お酒を飲んだら体内乾燥させないように、以下のポイントを意識しよう。

1.枝豆やトマト、ナッツなど、“電解質”を多く含んだおつまみを食べる。

2.寝る前に、飲んだお酒と同量程度の「水+電解質」を摂る。

3.起床時にも「水+電解質」補給を忘れない。

「水+電解質」を同時に摂れる「経口補水液」なら、通常の水よりすばやく水分を吸収して、体内にしっかりキープできるのでおすすめ。

味の素「アクアソリタ」

そもそも飲み過ぎないのが一番だが、『経口補水液』を活用して飲み会をよりスマートに満喫したいものですね!

関連情報:https://www.ajinomoto.co.jp/nutricare/public/products/aqua_solita/

構成/編集部

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