人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不倫するタイプかどうかを見極める最も簡単な方法

2018.12.10

人気者になりたくて不倫をする?

 意外にも不倫の背景にはいろいろと複雑な事情がありそうなのだが、浮気をする動機にもまた込み入った複雑な実態があるようだ。

 米・メリーランド大学をはじめとする合同研究チームが昨年に「The Journal of Sex Research」で発表した研究では、500人ものヤングアダルトにオンラインのアンケート調査を行なって不倫や浮気の実態を探っている。

 前出にもあるように多くの場合、不倫の動機は性欲だったり精神的に満たされない思いだったりするのだが、アンケートの回答によればほかにもさまざまな理由があるようだ。

「パートナーへの恋心が冷めた」

「カップル関係に熱心ではなくなった」

「自分の人気を高めてみたかった」

「いろんなタイプのセフレが欲しかった」

「酔っていてクリアに物事を考えられなかった」

Women's Health」より

「すべての浮気や不倫的行為がカップル関係の不十分さから生じると結論づけるのはおそらく間違いでしょう」と研究では言及されている。

 さらに“ビックファイブ”と呼ばれる性格特性の誠実性(Conscientiousness)が低い者は不倫をしやすく、愛着理論で言う不安定型(insecure attachment)の者もまた不倫を犯しやすいという。加えて親密な関係を避けるタイプの人々は、自尊心を高めるために不倫を試みる可能性があるということだ。

 最愛のパートナーが不倫をしていたことが分かった時、不倫された側は怒りよりも「どうして?」という疑問で頭がいっぱいになるとも言われているが、そこにはかなり複雑で入り組んだ要素がいろいろとあるようだ。

文/仲田しんじ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。