人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.04

OPPO、Xiaomi、Vivo、中国メーカー3社の第3四半期スマホ出荷台数が過去最高を記録

Appleは対前年比横ばいの出荷台数にも関わらず、過去3番目となる四半期での売上を記録。新興国の携帯端末市場は、中国や他の先進国の市場の落ち込みをカバーする規模まで到達できなかったことが判明した。

そんな中、カウンターポイント社は「全世界のスマートフォン出荷台数」は、2018年第3四半期には年率換算で3%減少の3.868億台となった調査結果を含む、自社のMarket Monitorサービスによる最新市場調査を発表した。

Oppo、Xiaomi、Vivoの3社が単一四半期として過去最高の出荷台数に到達

トップ10社が市場全体の79%を占め、残りの600余りのブランドが残る21%の市場にひしめいている状況に。

Samsungは、この四半期も19%のシェアでスマートフォン市場を牽引しているが、出荷台数では、インドで過去最高を記録したにも関わらず、4四半期連続で減少していることがわかる。

一方、中国メーカーは、引き続き中国国外で力強い成長軌道を維持。Appleは、iPhone出荷台数自体は、前年比横ばいであったにも関わらず、売上ベースでは29%の増加となり、平均売価$793の記録を残している。

インドなど一部の新興国市場は二桁成長したものの、先進国市場の大きな落ち込みをカバーするには不十分な結果になった。その理由は、新興国市場におけるスマートフォンのニーズは小さく、世界的な落ち込みを補いきれなかったことにある。

しかし、その市場傾向は、携帯電話メーカーにとって長期的な成長機会となる為、多くのメーカーが成長を求めて新興国市場に参入している状態だ。

関連情報/https://www.counterpointresearch.com/oppo-xiaomi-vivo-reached-highest-ever-shipments-single-quarter-despite-global-slowdown/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。