人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脂の甘みと旨味が実感できる純血デュロック豚を使用!とんかつ新宿さぼてんの新メニュー「SaboRED」

2018.12.09

【AJの試食】脂の甘みの違いが歴然!たっぷりのキャベツと一緒に食べるのがおすすめ

「SaboRED ロースとんかつ定食」を試食した。脂の吸収を抑えるためにとんかつを食べる前に、食物繊維たっぷりのキャベツを少しいただいてから、最初は何もつけずに肉の素材感を味わってみる。従来のとんかつより脂の甘みを強く感じ、とろけるようにすっと口に入っていく。甘み、うまみのバランスがよく脂っぽさを感じない。

 さらに香りが立つように4~5回ごまを擂った鉢にソースを入れた「ごまソース」をかけていただく。好みで塩、レモンをかけて。あっさりめでいただける塩もおすすめ(私は揚げ物にレモンをかけない派なのでレモンはパスしました)。

 高脂質、高カロリーのとんかつは女性、とくにダイエット中はどうしても避けてしまうが、あのおいしさ、そして満腹感が得られるとんかつはやはり食べたくなる。私はとんかつを食べるとき、ごはんは頼まずキャベツととんかつの組み合わせで食べている。一番好きな食べ方はキャベツの上にとんかつをのせてソースをかけ、とんかつとキャベツを一緒にいただく「キャベツ丼」式。

 ジューシーなとんかつとシャキシャキのキャベツをソースに絡めて食べると、あっという間にキャベツがなくなる。「とんかつ新宿さぼてん」のレストランはキャベツを無料でおかわりできるので、遠慮せずおかわりしよう。とんかつ1枚を食べ終えるころにはお腹が満たされ、しかも腹持ちが良いので間食もしなくなる。キャベツには胃もたれを防ぐビタミンU(キャベジン)が含まれており、脂身のあるとんかつには、たっぷりのキャベツを合わせて食べよう。

文/阿部 純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。