小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超簡単!Googleドライブにログインする方法

2018.12.04

Googleドライブにログインできない! その対処法とは

Googleドライブにログインする手順自体は、ここまでに解説したとおり、そう難しいことはない。むしろ、「ログインできない!」トラブルのほうが深刻だ。そんな時の対処法を、原因別にまとめてみた。

メールアドレスやパスワードが分からなくて、ログインできない

いざGoogleドライブを利用しようとした時に、非常に困るのがメールアドレスやパスワードを忘れてしまっているケースだ。幸いログイン画面にて、それぞれのトラブルに対処する方法が表示されている。

まず、メールアドレスを忘れた場合は「メールアドレスを忘れた場合」を、パスワードを忘れた場合は「パスワードを忘れた場合」を選択。手順に従って作業を進めると、再設定用に登録しているメールアドレスや、登録している電話番号(SMS)に確認コードが送られてくる。それを使って、メールアドレスやパスワードを再設定し、新しい情報でログインすれば良い。

ログインに失敗して、アカウントがロックされてしまった

パスワード入力を何回も間違えると、アカウントがロックされてしまう。この状態になると、最大で24時間が経過するまで、そのアカウントが使えなくなってしまう。これを解除する方法はないので、時間が経つのをおとなしく待つしかない。

他の人のアカウントから、自分のアカウントに切り替える方法が分からない

家族共用のパソコンだったり、1人で複数のGoogleアカウントを使っていたりすると、「現在、ログインしているGoogleドライブを、別のアカウントで使いたい」というケースも出てくるだろう。

そんな時は、画面右上のアカウントアイコンをクリックし、「アカウントを追加」から切り替えたいアカウントを追加しよう。すでに追加済みなら、一覧が表示されるようになるので、そこからお目当てのアカウントを選べばいい。

共用のパソコンの場合、Googleドライブを使い終わったら、忘れずにログアウトするかアカウントを切り替えておきたい。他の人が誤って自分のGoogleドライブを使い、データを消去するなどのトラブルに巻き込まれないためにも、しっかり自分のアカウントを管理しておこう。

メールアドレスとパスワードが合っているのに、ログインできない

ログイン画面で、メールアドレスとパスワードを入力したのにログインできない。このケースでスマホを使っている場合は、単なるバグが原因のこともある。アプリや端末を再起動して、再チャレンジしてみよう。

それでもログインできず、パスワードもメールアドレスも合っている自信があるなら注意が必要だ。何らかの原因で情報が流出し、「不正アクセス」に巻き込まれている可能性もある。

その時は、Googleアカウントの復元にアクセスし、Googleからの確認の質問に正確に答えていこう。本人確認ができた場合、パスワードが再設定できるようになる。あとは、再設定したパスワードで、Googleドライブにログイすれば良い。

【参考】

Googleアカウントの復元(公式サイト)

もし、上記以外のトラブルが発生してログインできない場合は、Googleアカウントのヘルプページから検索し対処してみよう。

【参考】

Googleアカウントのヘルプ(公式サイト)

このように、Googleドライブで起こりがちなトラブルには、さまざまな対処方法がある。Googleドライブは便利なツールだけに、出先のネットカフェや知人のパソコンなどを借りて利用することもあるだろう。そんな時に、ログインにまつわるトラブルが発生したら、ぜひこの記事を参考に乗り切ってほしい。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。