人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.01

次は「ハリポタGO」!?国連世界観光機関と提携しARゲームを活用した観光体験を推進するNiantic

Nianticはリアルワールドゲームを活用した世界中の観光体験の推進のために、国連世界観光機関(UNWTO)と提携したと発表した。

「Pokémon GO」や「Ingress Prime」でモバイル向けのAR(拡張現実)体験の分野を率いている企業として、人々を冒険に誘い、世界中の観光地の認知度を上げるためのユニークなキャンペーンの監修を行うという。なお、この構想は、今年の8月にUNWTOが立ち上げた「Travel.Enjoy.Respect」キャンペーンと連携している。

Nianticは、外に出て、なにかまたは誰かに出会い、身体を動かす体験を促すインタラクティブなゲームを創ることを目指している。この体験を通して、現実世界でほかのプレイヤーたちとゲームを楽しながら、身の回りに隠された歴史を発見するきっかけを提供。UNWTOのミッションである“責任ある観光(Reponsible Tourism)”の認識を広げる手伝いをしながら、プレイヤーのために新しい冒険のきっかけを創り出すことを楽しみにしているという。

NianticとUNWTOは、現実世界での冒険を促しサポートすること、「Travel.Enjoy.Respect」キャンペーンの認知度を向上させること、ゲームを安全かつ責任をもったプレイを心がけてもらうことを目的とし、モバイルゲームを通して、プレイヤーが現実世界の場所を体感できるように、観光体験とさまざまなAR技術を組み合わせたキャンペーンを提案していく予定だ。

「Pokémon GO」「Ingress Prime」に続き、2019年には新作「ハリー・ポッター:魔法同盟」をリリース予定のNiantic。ゲームを通してどのような新しい観光体験に誘ってくれるか楽しみだ。

関連情報
https://www.nianticlabs.com/ja/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。