人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

筆記時に生じる振動を制御したゼブラのブレないボールペン「ブレン」

2018.12.03

従来のボールペンは、書く時に紙とペン先が接触するとその力がボールペン内部にある隙間に伝わり、微細な「ブレ」が発生する。その振動が、ペンを持つ指に伝わり、気づかないうちにストレスを与えているのだ。ゼブラはこの振動に注目し、機構を工夫して振動を制御することで、ストレスフリーな書き心地を実現。それが、筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン『ブレン』だ。

これまでにない新しいボールペン『ブレン』

ゼブラは筆記時の振動を制御するため、3つのポイントを持つ新機構「ブレンシステム」を開発。

(a) ノックして書く時に中芯の先端をホールドする部品を搭載し、ペン先のブレを防いでいる。
(b) 金属製のオモリをグリップ内部に入れ、重心を下げる事で筆記のブレを防いでいる。
(c) ペン内部の各パーツの隙間をなくし、ペン内部のブレを防いでいる。

中芯は、ブレン専用のもの。中芯チューブの外径を従来品と比べて太くして、中芯のしなりを小さくすることで振動を制御し、ブレずに書ける機能を最大限発揮。また、インクは濃くなめらかなエマルジョンインクを採用。機構と中芯の両面でストレスフリーな書き心地を実現した。

インク色は黒、赤、青の3色で、ボール径は0.5mm/0.7mm。価格は¥150+税で12月12日(水)より全国の文具取扱店にて発売!

関連情報/https://zebra.co.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。