人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.01

お値段1万7000円也!キャビア一缶を贅沢に使った福寿園×くろぎの「玉露キャビア茶漬け」

京都の老舗茶舗「福寿園」と日本一予約が取りにくいと謳われる日本料理「くろぎ」がコラボして誕生したのが『玉露キャビア茶漬け』。GINZA SIXの「くろぎ茶々」にて12月28日(金)までの限定販売している。価格は17,000円(税抜)。

キャビア一缶を贅沢に使用した玉露キャビア茶漬け

魚卵の中でも格別濃厚なキャビアを上質な玉露を使用した茶漬け仕立てに。存分にキャビアを堪能するため"一缶(30g)丸ごと"が付いてくる。

数々のミシュラン三ッ星店で提供されている上質な「三ツ星キャビア」に、日本の味をひと塩。長野の山塩を使い、日本食材に合う旨味、塩味を醸す。

お米は「新潟産 おぼろづき」を使用。「くろぎ」で〆のご飯として定評のある土釜御飯だ。本家「くろぎ」の主人 黒木純氏が産地を渡り、選び抜いたこの品種。炊き上がりの甘味、粘りも強く、お茶を掛けても粒が立ち、噛み締めながら味わえる茶漬けに仕上がる。

お茶は福寿園こだわりの宇治玉露。玉露とは、一番茶の新芽が伸びだした頃から茶園に覆いを掛け、日光を遮って育てることで、豊かな甘味と濃厚な味わいを生み出したお茶だ。厳選された茶葉から生まれる優雅な味わい。風格の一滴に、洗練された旨味が続く味わいは、まるで出汁の様。澄んだ水色(すいしょく)に潜む、その豊かな香り、旨味、そして微細な後味は濃厚なキャビアの茶漬けを複雑で鮮やかな味わいに彩る。

「くろぎ茶々 玉露キャビア茶漬け」

コース内容
冷茶(玉露スパークリング)
キャビア(一缶30g)
旬の一品
鯛の胡麻だれ和え
炊き立て土釜御飯
甘味
抹茶

関連情報/http://www.fukujuen.com
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。