人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.01

冬のボーナスの使い道、3位は買い物、2位は貯蓄、1位は?

冬のボーナス…

この言葉に、あなたはどんなイメージを抱くだろうか?

「今年もこの時期が来たか!何買おうかな!」とウキウキする人もいれば、「は?ウチの会社はそんなのないんですけど!」とキレ気味の人もいることだろう。

では、実際のところ、どれくらいの人が「冬のボーナス」をもらっているのだろうか?

今回、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による20代~70代の男女692名を対象にした「冬のボーナス」に関するアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

2人に1人が「冬のボーナスが支給される」

調査1:冬のボーナスは出ますか?

冬のボーナスが出るか聞いた調査では、過半数が「出る(出た)」(50.1%)と回答した。 一方で、2.5%が「ボーナス制度はあるが、今年は出ない(出なかった)」と回答し、少数ではありますが冬のボーナスが支給されないという人もいるようだ。

夏・冬のボーナス額、「変わらない」(45.8%)が最多に

調査2:(冬のボーナスが出る人)夏のボーナスに比べてどうですか?

冬のボーナスが支給される人に夏のボーナスに比べどうか聞いた調査において、最も多い回答は「変わらない」(45.8%)となった。また、約4人に1人が「増える(増える予定)」(25.1%)と回答し、「減った(減る予定)」(13.0%)と回答した人より12.1%多いという結果に。

冬のボーナス額は去年と比べて「横ばい」傾向?

調査3:(冬のボーナスが出る人)昨年に比べてどうですか?

冬のボーナスが支給される人に対し、昨年の冬のボーナスに比べどうか聞いた調査では、夏のボーナスと比較した時と同様に「変わらない」(42.9%)と回答した人が最も多くなった。「増えた(増える予定)」(21.9%)と回答した人も同様に「減った(減る予定)」(14.1%)と回答した人より多く、全体的にボーナス額は上昇傾向にあるようだ。

冬のボーナスは誰のために使う?

調査4:(冬のボーナスが出る人)冬のボーナスが入ったら誰のために使いますか?

 冬のボーナスが支給される人に対し、ボーナスが入ったら誰のために使うか聞いた調査において、男女ともに「自分」(男性:43.9%、女性:52.5%)と回答した人が最も多い結果となった。

今年の5月から6月に行った「夏のボーナス」に関する調査※で同様の質問に対し、「自分」と回答した女性は6割を超えており、「家族全員」と回答した人は23.8%で、自分のために使う人の割合は減少した。一方で男性は、夏のボーナスを自分のために使うと回答した人は35.3%で、冬の方が自分のために使う人が増えるようだ。

冬のボーナスは「旅行」に使いたい人が多い?

調査5:(冬のボーナスが出る人)冬のボーナスが入ったら何に使いますか?【複数回答可】

冬のボーナスが支給される人に対し、何に使うか聞いた調査において、最も回答が多かったのは男女ともに「旅行」(男性:60.3%、女性:58.9%)だった。

調査6:(冬のボーナスが出る人)夏のボーナスに比べ、利用金額が多くなるものを教えてください。【複数回答可】

冬のボーナスが支給される人に対し、夏のボーナスに比べ利用金額が多くなるものを聞いた調査において、男性は「旅行」(29.6%)と回答した人が最も多く、女性は「旅行」(28.5%)と「利用金額は変わらない」(28.5%)が同率となった。男女で最も差が開いたのは「貯蓄」(男性:16.9%、女性:26.6%)で、夏よりも冬に貯蓄額を増やすという女性が男性に比べ多いようだ。

<調査概要>
調査タイトル:「冬のボーナス」に関するアンケート調査
調査対象: 20代~70代の男女692名
調査期間:2018年11月15日(木)~11月18日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ