人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.04

年末調整で損しない各種控除の豆知識

今年も年末調整の時期になりました。年末調整で損しないよう、ふるさと納税など、提出できる各種控除を学び、しっかりと申請しましょう。

年末調整

医療費控除は年末調整される?されない?

 今年も年末調整用の書類を提出する時期になりました。ボーナスとは比べものにならないし、書類を提出するのも面倒だけど、ほとんどのケースでお金が戻ってくるので楽しみにしている人も多いようです。

【参考】https://dime.jp/genre/624436/

クレジットカードで払ってさらに得する「ふるさと納税」活用術

008rensai-03

 ここ2~3年で一気に盛り上がった「ふるさと納税」。知らない人のために説明しておくと、都市と地方の税収の格差を少なくするために2008年に創設された制度で、「ふるさと寄付金」が正しい名称。寄付金なのでもちろんその分のお金は出ていくのだが、確定申告をすると自己負担額の2000円を超える寄付金が控除されて戻ってくる。ただ普通に還付されるのではなく、所得税と住民税から控除されるので、少しお得感がわかりにくい。「じゃあ、なぜ盛り上がっているの?」と思うでしょ? それは寄付をした自治体がお礼として特産品などを送ってくれるからなのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/491185/

配偶者控除、生命保険料、新学習指導要領、今年から変わる制度をチェック

各種制度などの改訂は、知らないと損することがある。2018年は配偶者控除の年収要件が変わるほか、生命保険料や有期労働契約の無期化、新学習指導要領についても変化や新たに始まることがある。どんな変化があるのかチェックしておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/504686/

実は生命保険料控除の対象外!少額短期保険のメリットとデメリット

少額短期保険、通称「ミニ保険」とはどんなものかご存じだろうか? 「ミニ保険」はその名のとおり、少額で短期間の保障を安い保険料で得られる保険のこと。2006年4月の保険業法改正に伴い誕生し、現在、個人のニーズに合わせた様々な商品が提供されているが、実際のところ、世間の人たちからはどの程度認知されているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/630993/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ