人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞】製作費300万円で大ヒットしたインディーズ映画「カメラを止めるな!」

2018.12.23

DIMEレジャー・エンターテインメント賞 映画『カメラを止めるな!』

〈DIMEベストヒットランキング10位〉

何だこの〝応援したくなる感〟は!?

 新人監督が無名の俳優を起用して撮ったインディーズ映画『カメラを止めるな!』がまさか! のヒット街道を爆走中。今年6月に都内2館で始まり公開は全国へ拡大、累計動員数は200万人を突破した。興行収入は28億円超、製作費300万円の1000倍に達するのは時間の問題かも。

 なぜそんなことが可能に!? 上田監督はSNSをフル活用。映画界のインフルエンサーやら映画通の芸能人に伝播し、SNSを通した発信がネット上で話題になり、パクリ騒動まで浮上した(原案だってば)。話題を提供し続けてテレビ界も注目。「最後まで見るともういちど観たくなる」という映画の構造もあってリピーターが続出した。

 観た人は「前情報ナシで観て。マジでおもしろいから」と口を揃え、画面から伝わる映画愛に感染し、現実でも映画を志す監督や俳優が夢を実現させる姿に触れたくなって純な心で応援してしまう。12月にブルーレイ&DVDが発売。社会現象は続く。

指原莉乃、斎藤工、水道橋博士、伊集院光らがSNSで大絶賛!

指原莉乃、斎藤工、水道橋博士、伊集院光らがSNSで大絶賛!

監督の父親のSNSもバズった!

監督の父親のSNSもバズった!美容師の父が「お前よりお母さんが大事」と息子に語りかけるFBは愛とおトボケにあふれ監督のファン増殖。

監督 上田慎一郎さん監督 上田慎一郎さん

社会現象を巻き起こした張本人。「おもしろさが真ん中にある映画を作ろうと思った」という上田監督の次回作に期待大。

取材・文/浅見祥子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。