人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.24

【DIMEトレンド大賞】新製品は軒並みストロング!新市場を切り開いた「高アルコール飲料」

DIMEトレンド大賞 ライフスタイルデザイン賞 高アルコール飲料

〈DIMEベストヒットランキング11位〉

主流はアルコール度数9%!12%のチューハイも登場

 働き方改革の影響もあり、飲酒は外から家飲みへとシフト。「早く、安く酔える」という高コスパのアルコール飲料が人気だ。今や「約4割が高アルコールでないと飲まない」という調査結果もある。

 今年、最も盛り上がったのはRTD(※1)カテゴリー。新製品は昨年主流だったアルコール度数7~8%よりも高い「9%」が続々登場した。『キリン・ザ・ストロング』が発売5か月で累計1億本を突破。また『サッポロチューハイ99.99』は約1か月で年間販売目標の50%に到達した。2014年に9%となったサントリー『ー196℃ストロングゼロ』もいまだに売り上げを伸ばしている。

 通常、4.5~5.5%というビール類も新ジャンルで7~8%の商品が発売され、ついにビールでもアルコール度数7%の『アサヒ グランマイルド』が登場。じっくり飲みから寝る前の一杯まで幅広いシーンの需要にも対応する。

 各ジャンルともコスパや飲み応えと、旨さや味わいを同時に実現。

 今後、さらなる付加価値が求められ、競争は激化しそうだ。

※1 レディー・トゥー・ドリンク。チューハイなど。

高アルコール飲料(1)RTD『スーパーストロング12 レモン』(サンガリア)※ローソン・ポプラにて限定発売。/(2)RTD『アサヒもぎたて期間限定まるごと搾りりんご』/(3)RTD『ウィルキンソン・ハード 無糖ドライジンジャ』(アサヒビール)/(4)新ジャンル『クリアアサヒ クリアセブン』/(5)新ジャンル『キリン のどごし STRONG』/(6)RTD『サッポロ りらくす すっきりレモンビネガー』/(7)『サッポロ LEVEL9贅沢ストロング』/(8)新ジャンル『頂〈いただき〉』(サントリービール)/(9)RTD『サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)』/(10)ビール『アサヒ グランマイルド』/(11)RTD『キリン・ザ・ストロング』/(12)RTD『-196℃ストロングゼロ〈ダブルレモン〉』(サントリースピリッツ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。