人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ザギンでシースー!?銀座でクラフトビールと寿司のペアリングを楽しむイベントを開催

2018.12.01

〇まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み/寒サバ炙り2味盛り~生七味マヨネーズ×496、ゆず味噌×Daydream

 東北の冷たい海で育った、脂がのってなおかつ締まった寒サバをしめサバにして炙った。国産の素材だけを使った生七味を京都から仕入れて、マヨネーズと和えてまろやかに。ゆず味噌は京都のゆずを使って味噌のソースに仕上げた。

「生七味は496と合わせるが、Daydreamより甘味、苦味が強く出ているバランスの良いビールなので、生臭く感じがちなサバの脂がビールのキレのある苦味によってスカッと流される感じ。後に残るのはふっくらとしたサバの旨味。生七味マヨネーズはけっこう辛味が強いがパンチはある。ゆず味噌は定番の味わい。寿司だけ食べるならゆず味噌のほうがいいが、ビールと合わせると生七味マヨネーズも捨てがたい」(IM)

「生七味マヨネーズは予想以上にぴりりと辛く、しめサバの酸味も加わり、496のキレのある苦味との相乗効果が生まれた。ゆず味噌の方は生七味マヨよりも炙りの味を強く感じ、Daydreamのゆずと山椒の風味とうまくマッチングしていた」(AJ)

〇まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み/サーモン燻製醤油仕立て×on the cloud

「さっぱりとした軽い口当たりのビールがサーモンのよさを引き出す。脂のまろやかな甘味が口に広がり、燻製醤油の塩加減もちょうどよかった」(IM)

「白ワインのようなフルーティーさ、爽やかで甘味があり香りも高いon the cloudは魚介系に合うと思う。サーモン燻製のスモーキーさを消さずに、かつふんわりと合わせることができて自分の中ではベストな組みあわせ」(AJ)

〇まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み/うなぎチーズ炙り×Afterdark

「うなぎに使ったツメと甘みとコクのあるビールのコラボレーションを狙ったものと想像。ツメとビールの甘さの種類が違うせいなのか、チーズ+うなぎ+甘苦系ビールのどれも濃い感じなのがよくなかったのか、狙っていたであろうおいしさが感じられなかった」(IM)

「Afterdarkはカラメル感のある黒ビールでスイーツに合うビールとして知られるが、寿司のツメとして使われる甘味に対しては、Afterdarkのロースト感が強すぎて負けてしまう。やはりこれも496が合うのではないか」(AJ)

 ということで、トレンド探検隊の結論。「迷ったらとりあえず汎用性のある496を合わせろ」。

取材、文/阿部純子、伊藤まさみ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。