人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ザギンでシースー!?銀座でクラフトビールと寿司のペアリングを楽しむイベントを開催

2018.12.01

【AJ&IMの試食】とりあえず迷ったら「496」を合わせろ

 寿司×クラフトビールのペアリングは、最初にビールを飲み、口の中をビールの味にしてから寿司をつまむ。もぐもぐと食べて口に残るビールの味を感じながら相性を探る。寿司がほぐれて来たら再度ビールを流してどのようにネタと絡むかを感じ取る。

 下記の画像は左から「ホタテ炙り エスカルゴ風」「寒サバ炙り2味盛り~ゆず味噌」「寒サバ炙り2味盛り~生七味マヨネーズ」。

〇がってん寿司/ホタテ炙り エスカルゴ風×Daydream

 寿司業界では定番の炙りもの。ホタテは貝の中でもくみがなくどんなものにも合いやすい。ホタテの上にガーリックバターを塗りエスカルゴ風に。Daydreamはゆず、山椒を使ったホワイトビール系。口に含むとDaydreamのゆずの香り、その後に山椒の風味が広がる。バターの味と口の中で良く調和する。

「ビールのゆずや山椒のフレーバーがさわやかで、ホタテにのったエスカルゴバターがさっぱりといただける。山椒のほのかな辛みでねっとりとしたホタテの甘さが際立つ。個人的には好きな組み合わせ」(IM)

「バターは苦手なのだがにんにくが効いているため、さほど苦にならなかった。にんにくのパンチを感じつつDaydreamが適度に流してくれて、後からくるホタテの甘味とも相性が良い」(AJ)

〇がってん寿司/ローストビーフ トリュフ塩×JAZZBERRY

 ラズベリー果汁を加えたフルーティーなJAZZBERRY。単独で飲んでもさわやかで飲みやすいが、肉、サラダ、デザートと幅広く合わせられる。

「さっぱりとした赤身肉とフルーティーなビールの組み合わせは、ターキー×クランベリーソースのイメージで期待したが、すし飯の酢のせいか酸味のバランスが悪くなり、フルーティーな甘味が引き立ってこない気がした」(IM)

「この組み合わせは合わなかった。ラズベリー感が強いのでローストビーフだけなら合うかもしれないが、やはり酢飯が邪魔になる。496と合わせたらちょうど良かった」(AJ)

〇がってん寿司/ウニとろキャビア×COPELAND

「この組み合わせはおつまみ的で豪華なのだが、個人的には磯臭くて得意ではない。寿司なので一口で食べて、ビールを流し込み、磯臭さをマスキングしてくれることを期待したのだが……。組み合わせるビールがあっさりしすぎているせい?」(IM)

「COPELANDは旨味、甘味、苦味のバランスよく好きなビールではあるが、IMも指摘したように、生臭さが消えないし、ビールの苦味だけが後から追いかけてくるのでマイナス面だけが残ってしまう印象。496、on the cloudの方がマッチングしていた」(AJ)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。