小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞】規格統一で普及がさらに加速する「QRコード決済」

2018.12.24

QRコード決済

ベストサービス賞 QRコード決済

〈ベストヒットランキング15位〉

QRコードの規格統一で普及に弾みをつける

 QRコードを読み取って支払いを行なうQRコード決済。今年に入って国内の大手企業が続々と参入、多様化する決済サービスの次なる主役と目されている。

 そうした状況下、今年7月に設立された一般社団法人キャッシュレス推進協議会は、普及を加速させるため、現状乱立するQRコードの標準化に取り組んでいる。

「QRコードの規格が統一されれば、小売店の導入も一気に進むと思われます。経済産業省は2025年までに、日本のキャッシュレス決済比率を現状の約20%(=約60兆円)から倍となる40%程度へ引き上げる目標を掲げていますが、協議会ではそこを通過点として80%を目指しています」

 と、事務局長の福田好郎氏はキャッシュレス社会化への自信を見せる。

 今秋からサービス開始となったソフトバンク+ヤフー連合の「PayPay」では、中国のQRコード決済「アリペイ」と提携している。すでに、中国のモバイル決済金額は、QRコード決済を柱として年間3400兆円に達している。インバウンド需要が加われば、爆発的にマーケットが拡大する可能性が極めて高い。

■すでに参入している主要企業のサービス

すでに参入している主要企業のサービス

取材・文/松岡賢治

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。