人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.24

【DIMEトレンド大賞】規格統一で普及がさらに加速する「QRコード決済」

QRコード決済

ベストサービス賞 QRコード決済

〈ベストヒットランキング15位〉

QRコードの規格統一で普及に弾みをつける

 QRコードを読み取って支払いを行なうQRコード決済。今年に入って国内の大手企業が続々と参入、多様化する決済サービスの次なる主役と目されている。

 そうした状況下、今年7月に設立された一般社団法人キャッシュレス推進協議会は、普及を加速させるため、現状乱立するQRコードの標準化に取り組んでいる。

「QRコードの規格が統一されれば、小売店の導入も一気に進むと思われます。経済産業省は2025年までに、日本のキャッシュレス決済比率を現状の約20%(=約60兆円)から倍となる40%程度へ引き上げる目標を掲げていますが、協議会ではそこを通過点として80%を目指しています」

 と、事務局長の福田好郎氏はキャッシュレス社会化への自信を見せる。

 今秋からサービス開始となったソフトバンク+ヤフー連合の「PayPay」では、中国のQRコード決済「アリペイ」と提携している。すでに、中国のモバイル決済金額は、QRコード決済を柱として年間3400兆円に達している。インバウンド需要が加われば、爆発的にマーケットが拡大する可能性が極めて高い。

■すでに参入している主要企業のサービス

すでに参入している主要企業のサービス

取材・文/松岡賢治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ