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2018.11.30

20分でOK!疲れが抜けない人におすすめしたい昼寝の効能

20分程度の昼寝をとる事で、頭がクリアになり仕事の効率が上がると言われています。昼寝の時間を作れない人も多いでしょうが、疲れが抜けないと感じている人は、一度試してみてはいかがでしょうか?

昼寝

睡眠の質を高める方法

「眠れない」という悩みを抱える人が増えている。その理由の多くは、仕事や家庭での精神的な悩みやストレス。リラックス作用のある“メラトニン”を多く分泌させ、疲れた脳を休める方法を伝授しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/614946/

オフィスにテントの仮眠室!?コーヒー×昼寝で午後もスッキリ!

 ネスレ日本の東京オフィスでは、期間限定の仮眠室を設置した。仮眠室とはいっても、企業の顔ともいえる入口脇“うち合わせスペース”にテントを設営した簡易仮眠室だ。

【参考】https://dime.jp/genre/607434/

認知症にもつながる!?ホントは怖い「脳疲労」の原因と対策

「脳疲労」があるかと聞かれると、多くの人はYESかNOかを答えられないだろう。それもそのはず、脳疲労は自覚がないものだそうだ。しかし、放っておくと仕事への悪影響や認知症などにつながる恐れもあるという。そこで今回は、脳疲労に詳しい早稲田大学の矢澤一良教授に脳疲労の原因と対策を聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/589865/

あなたは大丈夫?ため込むと怖い睡眠負債の算出方法

最近話題の「睡眠負債」という言葉をご存知だろうか? 「ほんの少しの寝不足」も、毎日積み重なっていくことによって大きな負債となり、脳や体に老廃物が溜まって、健康な細胞まで蝕まれていくという。

【参考】https://dime.jp/genre/503629/

コーヒーより仮眠!?脳に効いて生産性が向上する「20分仮眠」のススメ

集中力が続かないまま仕事を続けるのはきわめて効率が悪い。そこで注目されているのが短時間の仮眠だろう。仮眠は気分をリフレッシュさせるだけでなく、いろんいろな点で“脳によい”ことが報告されている。

【参考】https://dime.jp/genre/479728/

構成/チーム@DIME

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