人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.30

今年のヒット商品「ペットボトルコーヒー」、飲んでいる人ってどれくらいいるの?

いつからか、主流になったペットボトルコーヒー。最近では、コンビニやスーパーの飲料コーナーを見ると、様々なメーカーの商品がズラリと並んでいる。朝、シャキッとしたいときや、夕方、もうひと頑張りしたいときに購入しているという人も多いことだろう。そんな今大人気のペットボトルコーヒーだが、実際のところ、どれくらいの人から飲まれているのだろうか?

ペットボトルコーヒーの飲用頻度、「週1回以上」は全体の1割強

「直近1年間に500ml前後のペットボトル入りコーヒーを飲用した頻度はどれくらいか?」という質問に対して、「飲んだ」と答えた人は4割強だった。なお、「週1回以上」は全体の1割強という結果に。

ペットボトルコーヒーを飲む理由とは?

「ペットボトルコーヒーの飲用理由は何か?」という質問に対して、もっとも多かったのが「おいしい」(43.8%)という回答だった。たしかに、ペットボトルコーヒーには風味や品質にこだわった銘柄のものも多く、そこが人気を集める大きな理由となっているようだ。

それ以降は、「一度に飲みきる必要がない、少しずつ飲める」(24.3%)、「持ち運びやすい」(21.8%)という、ペットボトルならではの利点を挙げる回答が続いた。

ペットボトルコーヒー購入時の重視点は?

「ペットボトルコーヒー購入時の重視点は何か?」という質問に対しては、「タイプ」が直近1年間飲用者の51.6%、「無糖・微糖、甘さひかえめ」「価格」が各4割、「容量、サイズ」「ミルクの量・濃さ」「コーヒーの味の強さ」「甘さ」が2~3割という結果だった。

最後に、回答者から寄せられた「ペットボトルコーヒーを飲みたい理由、飲みたくない理由」をいくつか紹介していく。

<飲みたい派の意見>
・缶コーヒーの缶のにおい、味が嫌いだからペットボトルがいい。(女性49歳)
・ペットボトルのコーヒーは、一度に飲み切らなくて良いので便利です。また、持ち運びに便利で、残したコーヒーは冷蔵庫に保存が出来るので、これからも飲み続けたい。(男性51歳)
・仕事中、机の上においておいても邪魔にならない。キャップがあるのでこぼれる心配がない。(女性44歳)

<飲みたくない派の意見>
・普段コーヒーを飲むときはインスタントかコーヒーチェーン店で飲むし、コーヒーを出先で持ち歩いて飲みたいときは保温ボトルを使うので、ペットボトルコーヒーを飲むシーンが無い。(男性29歳)
・ペットボトルの飲み物はあまりおいしいと思えないので、缶コーヒーなら飲むがペットボトルならお茶にする。(女性44歳)
・200ccほどで満足するからそれ以上飲むならまた新しく開栓した新鮮なものが飲みたい。(女性48歳)

<どちらともいえない派の意見>
・持ち運びは便利だが本格的な味わいがないので。(女性50歳)
・一気に飲めないので、少しずつ飲むが、時間が経つと風味が落ちる。(男性60歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年10月01日~10月05日
【回答者数】10,392名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。