人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.29

水中環境や疑似餌の動きをセンサーで計測できる世界初のIoTルアー「スマートルアーα」

釣りは先進諸国だけで7兆円の市場規模があり、1億人が楽しんでいるレジャーだが、これまでは個々人の勘と経験だけが頼りで、”自分で考えて釣る楽しさ”を支える仕組みが不足していた。

スマートルアーは、釣り人にとってキーとなる水中環境の把握や釣りの記録の分析を軸に、世界の釣り人をサポートする仕組みを作り上げることをミッションとしている会社だ。

世界初のIoTルアー「スマートルアーα」が完成

同社は、水中環境やルアー(疑似餌)のアクションをセンサーで計測できる世界初のIoTルアー「スマートルアーα」を完成させ、屋外環境での実証実験を開始。現在、2019年のIoTルアー発売に向け、複数のルアーメーカーと協議を進めている。

「スマートルアーα」は、市販ルアーをモデルに、形状や重さをほぼ同じにした試作品。自然湖や実験水槽でのテストで加速度や温度、照度などを計測しており、従来は高速度カメラのような特殊な機材がなければ確認できなかったルアーの詳細な動きをデータ化するなどの成果を挙げている。「スマートルアーα」に搭載しているセンサーモジュールは、低コストでの調達・製造が可能な汎用パーツを使用。

動画 IoTルアー「スマートルアーα」フィールドテスト

関連情報/https://smartlure.co/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。