小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

競輪AI予想「AIcast」搭載ロボットの力を借りて競輪デビューしてみた!

2018.12.02

AIcastの予想をもとに車券を買う場合のコツ

「じゃあ、あとはこの予想をもとに車券を買うだけで勝てるんですね!」という風な塩梅になれば最高なのですが、話はそう簡単ではありません。AIはレースの結果を予想しているだけで、我々の懐が膨らむ車券の買い方を伝授しているわけではないのです。どういうことかと言うと、我々がどれだけ回収できるかは、オッズにかかっているからです。

 ちなみに、オッズは予想が的中した場合の倍率を表しています。「5.0」なら5倍。つまり100円を賭けて当たった場合、500円になって還ってくるということを意味します。そして、人気のある車券ほどオッズの値は小さくなります。

 このオッズを考慮しないと、僕らが儲けることはできないのが公営ギャンブルというもの。そこで、日本ベンダーネット株式会社の森岡さんに、AI予想をもとにした車券購入のコツを伺ってみました。

 森岡氏「仮にAIの予想が当たっても、その車券の倍率が低いとトータルでマイナスということもあり得ます。なので、ひとつのパターンとしては、例えばAIの予想とオッズの両方で勝つ可能性が高い、つまりカタそうだと思ったら購入する車券の点数を絞る、またはオッズが低いのであれば、そこを厚めに買っておいて、当たった場合にトータルでマイナスにならないように配慮するなどというのが考えられますね」

 1レースで、いくつか複数のパターンの車券を購入するのが基本です。下手な買い方をすると、せっかく予想が当たったのにトータルでマイナス収支というケースも出てくるとのことなので、はじめのうちはAIcastの予想をもとに点数を絞って少しずつ賭けていく、というのが良いのかもしれません。

どうやら、うさん臭いものではないようだ!

 あくまでAIはレースの予想。その予想をもとに、どう賭けるかは自分で決めるという寸法です。ここが、AIcastの安心できるポイントで、うさん臭いギャンブルの予想や勝ち方指南では「何も考えずにこうすれば絶対勝てる」というような触れ込みが多い。ところが、そんなものはほぼあり得ないのです。なぜなら、そんな手段があるなら、その情報等をユーザーに売って儲けるより、自分で実践した方が手っ取り早いので、表に出回るはずがないのです。

 AIcastは、儲けを約束する予想AIではありません。あくまで過去のデータから勝率が高いと思われる選手を示すだけです。しかし、それで充分です。初心者にとって、勝ちそうだと思われる選手を見つけるのは困難なので、そのヒントを示してくれるAIcastは、充分な手助けになるでしょう。また、ベテランの競輪愛好家にとっても、有益な情報には違いありません。ギャンブルにおいて過去のデータを参照して賭けるのは基本であり、その過去のデータの統計をとってくれるAIcastの存在は、勝負に出る際のヒントになるでしょう。情報は多いにこしたことはありません。
 
 アプリは無料で、サイトでも特に会員登録などをすることもなく予想を見ることができます。AIcastはユーザーから直接利益を得るためのものではなく、競輪振興のためのプロジェクトのようなものなので、一般ユーザーの我々は何も対価を払う必要はありません。気軽にチェックしてみてください。

 そして、一度は競輪場に足を運んでみることをおすすめします。鉄火場のような、それでいてどことなく牧歌的な公営ギャンブルならではの雰囲気は、休日の昼下がりを過ごす場として最高ですから。

取材協力

日本ベンダーネット株式会社
マーケティング部 課長
森岡 徹也氏

取材・文/太田史郎

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。