人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.02

競輪AI予想「AIcast」搭載ロボットの力を借りて競輪デビューしてみた!


競輪AI予想「AIcast」搭載ロボットSotaくんです。

 競馬、競輪、ボートレースと色々な公営ギャンブルがありますが、予想が難しく、初心者にはなかなかにハードルの高い娯楽です。ごく身近に詳しい人がいて、その人と一緒に通う機会でもあれば徐々に覚えていくのでしょうが、その機会がない人にとっては、始めづらい趣味となります。

 そんな敷居が高く感じる公営ギャンブル。その中でも予想が困難と思われがちな競輪を始めるにあたって、あなたに寄り添って一緒に予想をしてくれるパートナーを紹介したいと思います。

競輪AI予想アプリ「AIcast」です。

android
iPhone

 ひとことで言うと、AI(人工知能)の競輪予想を公開している無料アプリです。スマホアプリだけでなく、公式ホームページでもAI予想が無料公開されています。

ホームページ

 しかし、AIでギャンブルの予想などと言われると、正直「ほんまかいなっ!?」と思わざるを得ません。そこで、AIcastを運営する日本ベンダーネット株式会社さんにお話を伺ってまいりました。筆者、競輪こそそこまでやり込んだくちではありませんが、若かりし頃、パチンコで糊口をしのいだ時期を持つ元パチプロもどきです。ばくちの場でひっかけてくる手合いとは何かと渡り合ってきたので、インチキであれば見抜く自信があります。むしろ「だまされねぇぞ、コノヤロウ」くらいのつもりで取材に挑んでまいりました。

AIcastの使い方

 さて、そんな鼻息ばっかり荒くしてもしょうがないので、まずはAIcastの見方を教えてもらいました。

 予想はこの写真のようなかたちで公開されます。いわゆる出走表というやつで、車券予想の参考になる情報が記載されています。ただ、初めてだとこれの見方からして難解でワケが分からないところかと思いますが、ここで注目してもらいたいのは左から2番目の「AI」の項目。「〇」とか「△」とかの記号が記載されているところです。この意味さえ把握しておけば、とりあえずAIcastとともに競輪を楽しむことができます。

【勝利の可能性を示す序列】
◎>〇>△>×

 本命、対抗、穴などと呼ばれる記号ですが、要は勝つ可能性の高い順番を示しています。上の写真を例にするならば、1番野崎選手が最も勝つ見込みがあり、続いて2番西村選手→7番隅選手→9番吉川選手という具合です。

 この出走表が、AIcastでは1日最大1開催場公開されます。なぜ全レースではなく1開催場限定なのか?  「これはあやしい!?」とまた鼻息を荒くして突っ込んでみたところ、単に数が多いと時間がかかるので間に合わないから、ということでした。近いうちに、もっと多くのレースの予想を公開できるように準備をしているとのことです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ