人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.26

「妊活」は赤ちゃんを願った時から始まるもの

妊活はデリケートな問題。そのため人に相談できず、「何から始めたら良いか分からない」、「周りの夫婦がどうしているかわからない」といった具合に不安を感じている夫婦も多い。

そこで今回、ロート製薬が全国の10代から40代の男女1400人を対象とした「妊活」に対する意識調査の結果として「妊活白書2018」を発表したので、妊活を考えている方はぜひ参考にしていただきたい。

「赤ちゃんを願ったときから妊活が始まる」と理解している人は5割に留まる。

「あなたが考える『妊活』とは?」に対し、「子どもが出来ないと悩んでいる 人が行うこと」や「病院で治療を受けること」と捉える人が約4割という結果になった。「赤ちゃんを願ったときから妊活が始まる」と理解している人は5割に留まっている。

性別で見ると男性は女性に比べ、「子どもを望むすべての人が行うこと」と捉えている割合が低い。25歳~44歳既婚妊活男女(以下、既婚妊活男女)でも3人に1人は「子どもができなくて、悩んでいる人が行うこと」と理解しており、18歳~29歳未婚男女(以下、若年未婚男女)も同様の傾向にあった。

「妊活男性」と「妊活女性」のイメージ差とは。

「妊活をしている男女」に対して、妊活している男性には”家族想いの人・人生設計ができている人”というイメージがある一方、妊活している女性は“つらそう・深刻そう”というイメージが上位に挙げられ、男女のイメージには差があることがわかった。

妊活に対する熱量や取り組みには、男女差が。

女性は結婚をきっかけに妊娠について意識をし始める人が多いのに対し、男性は妊活を「妻からの要望」で始めた人も少なくない。「妊活」の取り組みとしては、女性の方が取り組み度が高いという結果になったものの、男性は「何をしたらよいのか」が分からない可能性も。

夫婦が協力して妊活を行う“ふたり妊活”「できていない」が半数以上

20代男性は妊活への積極参加が見られ、20代カップルは2組に1組が“ふたり妊活 ”が「できている」と回答。その背景には、オピニンによる「妊活」に関する情報発信や社会環境の変化があげられる。

「妊活」支援・サポート制度がある職場はたった2割

職場に「妊活」を支援・サポートする制度が「ある」と答えた人は既婚妊活男女で20.0%、若年未婚男女で19.3%。また、支援・サポート制度の中では、「就業時間制度」「休暇・休業制度」が導入されている割合が高い。

専門家によるコメント

この「妊活白書」は、妊活に対するさまざまな局面について、男女それぞれの立場からの意識を聞いた、貴重なデータです。妊娠はパートナーお互いの協力がないとできないもの。しかし妊活に対する距離感や熱量には、男女で微妙な差があり、お互いに戸惑ったり、悩んだりしている様子が、データの端々から感じられました。

どんなに仲がいいパートナーであっても、たとえばドラマやニュースに対する感じ方や考え方が違うのは当然のこと。ましてや人生で初めて取り組む妊活に対するスタンスにズレが生じることは、考えてみれば当然です。ズレがあることが悪いことなのではなく、このズレをどう乗り越えていくのかが、パートナーとしての形であり、それがふたりの歴史になり、財産になるのだととらえてほしいと思います。

大切なのは、苦しいときこそお互いに向き合い支え合うことから逃げないこと。そうすれば、「この人といっしょになって良かった」と心の底から思えるはずです。

<専門家プロフィール>

おおたとしまさ(教育・育児ジャーナリスト・心理カウンセラー)

「子供が“パパ~!”っていつでも抱きついてくれる期間なんてほんの数年。今、子供と一緒にいられなかったら一生後悔する」と株式会社リクルートを脱サラ。子育て夫婦のパートナーシップ、男性の育児、そして教育全般について、執筆・講演活動を行う。心理カウンセラーの資格があり、サイト「パパの悩み相談横丁」ではメールで全国のパパからの悩みを受け付けている。『パパのトリセツ』、『ルポ父親たちの葛藤』など著書は50冊以上。

※妊活白書2018 byロート製薬

<本調査概要>
調査名:妊活白書2018
調査期間:2018年8月3日(金)~8月6日(月)
エリア:全国
調査方法:インターネット調査
調査対象:【a】25歳~44歳既婚妊活男女
子供がおらず、現在子供を欲しいと思っている。
※ご自身やパートナーが妊娠中の人は除く
【b】18歳~29歳若年未婚男女
子供はいない。※妊娠中の人は除く
サンプル数:【a】男女各600名(計1200名)
【b】男女各100名(計200名)

出典元:ロート製薬株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ