人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.26

テディベアでおなじみのシュタイフ社製「鉄腕アトム」限定1928体を発売

手塚治虫さんの生誕90周年(2018113日)を記念し、ぬいぐるみブランド「シュタイフ社」と手塚作品とのコラボが実現した。金属製のアトムのボディは、シュタイフらしく、モヘア素材を用い制作。ジョイント入りで、手と首を動かくすことができる。

手塚治虫生誕90周年記念作品 鉄腕アトム × シュタイフ


耳には、限定品の証である 白いシュタイフタグ


手塚治虫さん誕生90周年を 記念した足裏刺繍

日本限定1,928体となり、価格は¥46,000(本体)。プレミアがつきそうなレアアイテムなので、手塚ファンならば手に入れたものだ。

ⒸTezuka Productions

History of Steiff

「テディベアといえば、シュタイフ」―世界的にも有名なこのぬいぐるみブランドを創業したのは、1847年南ドイツ・キンゲンという小さな街で生まれたマルガレーテ・シュタイフ(1847~1909)という女性だった。彼女は1歳の時、小児麻痺にかかり、右手と両足が不自由になり、一生を車椅子で過ごすことになってしまう。

マルガレーテの両親は、障害があっても自立できるようにと、学校に通わせ、裁縫もマスターするように育てた。20代になり、シュタイフ社の前身である「フェルト・メール・オーダーカンパニー」を設立し、女性や子ども服の販売を手がける。

1880年12月、マルガレーテは、甥や姪たちのクリスマスプレゼントに、象をモチーフにしたおもちゃを贈ることを考えついた。素材にはフェルト、中身には最上の羊毛をつめこんだやわらかな象のおもちゃは全部で8体できあがった。子どもたちにはおもちゃとして、大人の女性には針刺しとしてプレゼントされた象のおもちゃは好評を得た。ぬいぐるみづくりのきっかけとなったこの1880年がシュタイフ社の創業の年とされているのだ。

関連情報/http://www.steiff.co.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ