人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう一度確認したいiPad初期設定の基本|キャリア別の初期設定方法

2018.11.24

iPadの初期設定で、携帯電話番号を登録

 iPadでiCloudの設定を行うには、大切なデータを保存する際に必要な、セキュリティ対策のための携帯電話番号を登録する必要があります。iCloudとは、iPadのデータを、本体だけでなく、インターネットにも保存してくれますので、本体を買い換えたり、複数台所有していても、同期やバックアップをしてくれる、とても便利な機能です。あまりにも便利すぎますので、勝手に誰かに使われたらタイヘンです。そこで利用者本人の携帯電話番号を登録して、その電話宛てにセキュリティコードを記載したSMSを送信して、これから設定したいiPadへ、その番号を入力してアクティベートさせることで、セキュリティを担保しているのです。目からうろこですね!

2ステップ認証の設定に必要な携帯電話番号!

 そして、Apple IDとパスワードが漏洩しても、あらかじめ登録した携帯電話番号宛てに送信された、SMSに記載されたセキュリティコードを入力しませんと、Apple IDを利用するサービスにアクセスできない、「2ステップ認証」にも、携帯電話番号が利用されます。やっぱり、SMSが受信できる携帯電話を1台は持っておいた方が良いですね!

iPadの初期設定でメールアドレスを登録

 iPadの設定を行う際に、Apple IDを新規作成する場合、今まで使っているメールアドレスだけでなく、iPad単体で、iCloudメールというメールアドレスを新規に作成して登録が可能です。今までメールアドレスを所有したことがなく、今回を機会にメールアドレスを取得したい人には最適です。アットマーク以降のアドレスは「@cloud.com」となり、アットマークより前は、既に使われているアドレスでなければ、任意に設定が可能です。iCloudメールは、webサービスのhttps://www.icloud.com/や、一般的なメールソフトで設定と利用が可能です。

iPadのキャリア別の初期設定とは?

 各携帯電話会社(キャリア)では、それぞれにiPadの初期設定のページが用意されています。webの内容を確認しながら設定を行えば、ほぼ間違いがありません。どうしても分からなくなったら、キャリアのサポート窓口に電話するか、お店に聞いてみてください!

ドコモのiPadの初期設定

 ドコモでキャリアメールを設定するには、dアカウントを発行して、My docomoから引き続き設定を行う必要があります。dアカウントは、ドコモのサービスを受ける際に、何かと必要なので、取得しておきましょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/ipad/support/guide/setting/activation/index.html

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ios/use/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。