人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.25

【5分でできるおつまみレシピ】イカオクラ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 イカとオクラでイカオクラ。わかりやすいメニューですね。ただ切って混ぜるだけの作り方ではあるのですが、そんなシンプルな料理にも随所に美味しく作るためのコツというものが存在します。少し手間をかけた下処理、意味を押さえた味付けなどがあってこそ美味しい料理が仕上がりますからね。今回も、わかりやすくお勉強をしながら料理上手になる簡単おつまみレシピをご紹介いたします!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

イカオクラ

-材料- 原価
・刺身用イカ 5枚(278円)
・オクラ 5本(60円)
・しょうが 10g(10円)
・刻みのり 少々
・かつおぶし 少々
・しょうゆ 大さじ1
・本つゆ(めんつゆ)大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2

※鍋にお湯を沸かしておく。

(材料費 約348円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、オクラはまな板に並べ、塩を振って板ずりにする。

★POINT
こうすることで、オクラの表面のうぶ毛を取り、青臭さやえぐみを取る効果が生まれます。

沸かしておいたお湯に塩(水に対して約2%程)をし、オクラをサッと湯がく。湯がけたらザルに空けて湯を切り、氷水に浸けて一気に冷やす。

★POINT
海水の塩分濃度が約3.5%なので、そこまでしょっぱくはない程度の塩水で湯がくと覚えれば分かりやすいと思います。塩茹ですることでオクラの緑が鮮やかになるので、塩は忘れない様にしましょう。また、湯がき過ぎるとオクラの食感が悪くなるので、じっくり煮込むというより、7割ほど湯がけたらそれでOKです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ