人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鉄分濃厚!乗り鉄、撮り鉄、旅鉄の欲望を満たす『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』の魅力

2018.11.24

 そのうえ、別に特急券を購入すれば、新幹線の熱海〜米原間の自由席が4回まで利用できたり、特急に乗ることだってできたりするのだ。本当に、「乗り鉄心」をくすぐる魅力的な切符だ。親子や家族で利用して旅しても、十分に楽しめることだろう。

 加えて、専用アプリが用意されていて、指定されたスポットを巡ってポイントを集めることができるようになっている。実はこのスポットというのは、各鉄道会社がオススメする写真スポットや景勝地、観光施設でもある。スタンプラリー気分で指定された場所を巡ってみるのもいい。

 そしてポイントに応じて、スマホ用オリジナル壁紙やJR東海の700系の行先表示器字幕、豊橋鉄道の車両で使われていた電流計と速度計のセットなどなど、ファンには嬉しい鉄道グッズが抽選で当たることになっている。

 ただ、いくつか注意も必要だ。東海道新幹線でこの切符が利用できるのは「ひかり」と「こだま」だけ。「のぞみ」に乗る際は、別に乗車券と特急券が必要になる。そして自動改札は通れないので、新幹線利用の場合は、必ず有人改札で利用回数のチェックを受けるようにしなければいけない。また、三岐鉄道は西桑名から阿下喜の間を走る北勢線のみ利用でき、三岐線(近鉄富田〜西藤原)は乗ることができない。

 それでもこれだけの路線を乗れるのだから、十分に東海エリアの幅広い旅が楽しめる。次回はいよいよ、この切符を利用した鉄道旅に出発してみよう!

(2回目のURL入る)

取材・文・撮影/松尾直俊

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。