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航空VS鉄道、給料がいいのはどっち?運輸業界の年収ランキング

2018.11.21

5位:JAL(日本航空)(平均年収434万円)

~再上場以来、6年連続で営業利益率10%を達成~

東京証券取引所に再上場した2012年以来、収益性重視の経営を打ち出し、2016年度には目標だった5年連続営業利益率10%を達成した「JAL」。2017年度も12.6%で引き続き達成している。有価証券報告書に記載の平均年収も年を追うごとに増加。口コミでは「国内、国際線の無償チケットが制限ありですが毎年配布される。他社便でも割安な航空会社社員用のチケットを購入できる(※)」(物流サービス/30代後半女性/年収550万円)といった声も。また、航空会社の大切な指標のひとつである「定時到着率」では、2017年の年間でアジア太平洋地域部門1位となっている。
※2012年度に関する投稿

4位:日本通運(平均年収438万円)

~2018年春闘では5260円のベア。ボーナスは年118万円~

一般貨物輸送や鉄道貨物輸送に強みがあり、物流ニーズに「陸・海・空」全てで幅広く対応する総合物流企業「日本通運」。福利厚生なども大手企業に相応しい水準と言え、「会社が大きいので安定していると思う。賞与も年2回出ており、このご時世では安心感がある内容です」(法人営業/30代前半男性/年収480万円※)といった声もあった。人材不足などを背景に2年連続で賃上げをしており、2018年春闘では5260円のベアで妥結。年2回の賞与は前年比で9万円高い118万円となった。
※2012年度に関する投稿

3位:ANA(全日本空輸)(平均年収440万円)

~グループとして航空業界シェアNo.1。役割グレード制度を採用~

航空会社の格付け調査を行なうスカイトラックス発表の「エアライン・オブ・ザ・イヤー2018」で2年連続3位になった「ANA」。ANAグループは国内線・国際線のどちらでも売上高などで国内1位の規模を誇っており、規模・品質ともに高水準を維持。組織力重視の方針を掲げ、2014年度には総合職に役割グレード制度を導入している。口コミでは、「仕事内容から思えば、給与は相応額もらえていたと思います。また、宿泊時の手当てや福利厚生なども大企業らしく充実していました。部内にはいろいろな雇用体系の社員がおり、入社時期によっても給与に大きく差が出ます」(物流サービス/20代後半女性/年収390万円)といった声も。

2位:JR東日本(東日本旅客鉄道)(平均年収452万円)

~国内・世界最大規模の鉄道会社。手当も厚い~

1日に1750万人が利用するという「JR東日本」。売上高や輸送人員、営業キロ数などで他を圧倒している。「駅や乗務員区などのいわゆる『現場』は超勤手当、職務手当、乗務などの各種手当はきっちり支給される。ボーナスも年間約6か月分支給されるし、出ないことはないので年間の支出の計画も立てやすい」(その他職種/30代前半男性/年収500万円)などの声が寄せられている。2018年春闘では5年連続のベアを実施され、初任給も5000円加算。Suicaの発行枚数も6800万枚を突破し、電子マネーや情報ビジネスの分野でも存在感を示している。

1位:JR東海(東海旅客鉄道)(平均年収540万円)

~東名阪を結ぶ“日本の大動脈”。春闘で1300円のベア~

東海道新幹線をはじめとした鉄道事業で人々の生活を支える「JR東海」。話題のリニア中央新幹線は2027年開業を目指している。口コミでは「仕事内容や仕事量に対する報酬は満足です。休みも保障されており自身の時間も十分あります」(物流サービス/20代後半男性/年収420万円)、「基本給+各種手当の合計としては平均以上の印象。年収のなかの賞与の割合も高く、全体の年収は世間一般からみればとても良い」(施工管理/20代前半男性/年収540万円)などの声があった。2018年春闘では月額1300円のベースアップ(ベア)を回答しており、ベア実施は5年連続。夏期ボーナスは3.05か月分と回答している。

<調査概要> 「運輸業界の年収ランキング」
調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)の「倉庫」「空運」「海運」「陸運」「鉄道」に記載があり、対象期間中に「キャリコネ」に雇用形態が正社員のユーザーから給与明細投稿が20件以上寄せられた企業
対象期間:2013年4月1日~2018年3月31日
回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員
※本ランキングの平均年収はユーザーから寄せられた情報をもとに算出しており、企業が発表している数値とは乖離がある場合がある

出典元:株式会社グローバルウェイ
https://www.globalway.co.jp/

構成/こじへい

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