人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、葛飾区と足立区は新築マンションの販売戸数が大幅減なのか?

2018.11.20

竣工完売を目標とする新築マンション販売。当該2区は―。

上記は、当該2区の新築マンションが竣工日を起点にどの程度の期間で完売したかを路線別に表したものだ。黒字表記のマイナス部分が竣工前、赤字表記のプラス部分が竣工後となる。

一般的に、新築マンション販売は「竣工前完売」を目標としていると言われているが、当該2区に関しては竣工後完売が常態化しており、販売が長期化する傾向にあると言えそうだ。

当該2区の鈍化理由は「エリア性×高騰する販売価格」

今回の調査により、当該2区が抱える問題として「相場の上限が高くないエリア性」と「高騰する建築費を販売価格に転嫁せざるを得ない現況」の2点において、データでも裏付けられることが分かる。この理由により事業化が困難になり、冒頭で示した販売戸数の減少に繋がっていると言えそうだ。

一方で、大手デベロッパーを中心に足立区の北千住駅東口エリアの再開発が着手されるなど、マンション供給における明るい話題もあり、今後の動向にも注目が集まりそうだ。

関連情報/https://news.real-net.jp/pickup/85422
構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。