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2018.11.21

eスポーツは日本でどこまで浸透するか?

先日、2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞候補」が発表された。その中にしっかりとノミネートされていた「eスポーツ」。日本はeスポーツ後進国と言われていたところから、今年、急激に認知度を増し、最近ではテレビでeスポーツをテーマにした番組も多数放送されている。

そんな今年を彩るキーワード「eスポーツ」だが、実際のところ、世間の人たちはどのように捉えているのだろうか?

今回、この「eスポーツ」を含む、全国15~49歳の男女1000人を対象にした「ゲーム」についての意識調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

ゲームのプレイ率は75%。種類は「スマホゲーム」がダントツ

ゲーム全体のプレイ率は75%で、プレイされているゲームの種類は「スマホゲーム」が63%でダントツ。「家庭用ゲーム」が36%、「パソコンでのオンラインゲーム」と「ゲームセンターでのアーケードゲーム」は10%前後という結果だった。

上位2位にあがった「スマホゲーム」と「家庭用ゲーム」について、ユーザーの年代やプレイ頻度が確認された。スマホゲームは10代男性のプレイ率が86%と特に高く年代が上がるにつれて減少傾向に。一方女性は、10~30代を中心に高く30、40代では男性より高い割合でプレイされていることが明らかになった。

スマホという利用機器の特性もあってか、「ほぼ毎日」プレイしているという人が最多の64%で、週に1日以上で89%と、スマホゲームユーザーは非常に高い頻度でプレイしている。また家庭用ゲームは10~30代の男性が中心で、ユーザーによってプレイ頻度がばらばらであることが特徴的だった。

eスポーツの認知率は64%。男性の認知が進んでおり、10~20代男性では80%超

アメリカでは国が「eスポーツ」を「スポーツ」として認め、「プロゲーマー」は「スポーツ選手」であることも認められているそうだ。では、日本ではどのくらい浸透しているのだろうか?

eスポーツに関する説明書きを提示した上で認知状況を確認した調査において、「どのようなものか知っている」は全体の26%、「名前を見聞きした程度」は37%で、合計した認知率は64%という結果だった。

女性よりも男性の認知率が高く、特に10~20代男性では80%を超えている。またeスポーツの内容まで知っている層は、どの年代でも女性は男性の半分かそれ以下で、多くの女性にとってはまだ馴染みのないもののようだ。

なお、eスポーツの観戦経験率は、全体の10%という状況だった。

eスポーツの観戦希望率は38%。理由は「プレイ自体が見たい」が多数。楽しみ方はスポーツ観戦に近い?

eスポーツを正規のスポーツとしてみなすかどうかについて、国際オリンピック委員会が議論中だというニュースが話題になっている。そもそも生活者は、eスポーツの観戦自体にどの程度興味を持っているのだろうか?

eスポーツの観戦ができるなら観戦したいか?という質問に対して、観戦希望者は38%。理由は「上手い人のプレイを見たいから」「プロのプレイを見たいから」「興奮する・盛り上がるから」が上位だった。

なお、近年YouTubeなどの動画共有サイトで流行っているゲームのプレイ動画の視聴率は45%。理由は「暇つぶし」「上手い人のプレイを見たい」「攻略法やテクニックを学びたい」が上位だった。

このように両者を比較すると結果に違いが見られ、動画共有サイトでのゲームプレイ動画では“暇つぶし”や“プレイテクの参考”、一方のeスポーツでは“プレイ自体を見たい”というスポーツ観戦に近い楽しみ方がされているようだ。

ゲームとスポーツが融合した新しいカテゴリーのeスポーツは、男性を中心に認知が拡大しているようだが、女性は「見聞きしたこともない」という人も半数いる状況だった。

また、ゲーム全体のユーザーは非常に多く、別の設問で尋ねられた「eスポーツは今後日本で浸透すると思うか?」という問いに対しては54%の人が「浸透すると思う」と回答しており、日本でのeスポーツ浸透は今後の認知の広がりによって深まっていくのかもしれない。

<調査概要>
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国15~49歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2018年10月26日(金)~2018年10月28日(日)

出典元:株式会社マクロミル

構成/こじへい

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