人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実はメリットが多い!?父親が授業参観に参加すべき理由

2018.11.20

授業参観に参加したらこうふるまえ!

授業参観はさまざまなメリットがあるようだ。そこで、父親が授業参観に参加したときのふるまい方のコツ、理想的な態度を岡村さんに聞いた。

1.カジュアルな服装でも良いので清潔感は大事。

「服装はスーツでなくとも、カジュアルで充分。ただし、寝癖、ヨレヨレの部屋着は避けましょう」

2.挨拶をきちんと

「子どもが仲のいい子の親御さんと会ったときなどは、会釈など挨拶をすると好感を持ってもらえるでしょう」

3.自分の存在を子にアピールしすぎない

「父親が参加するとやはり、多少なりとも目立つもの。張り切り過ぎて存在をアピールしすぎるとお子さんは恥ずかしく感じるので、さりげなく見守っているお父さんに徹するのがいいでしょう」

次の授業参観にはぜひ参加してみてはいかがだろうか。

【取材協力】

岡村紘子さん
株式会社manma 家族留学アンバサダー
民間企業で働く傍ら、フリーランスでも企画・広報に従事。「家族留学」とは、「家族をひろげ、一人一人を幸せに」をコンセプトに、結婚・子育てに対して不安や関心をもつ若者が子育て家庭に一日体験訪問する取り組み。20名以上の若者の家族留学の受け入れを経験し、家族留学アンバサダーとしても活動中。小2と2歳の兄弟の母。
https://manma.co/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。