人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.20

クラウドファンディングで4000万円集めたサバ専門店の店主が語る、究極の「サバ愛」

サバに合う食材3選

サバといえば、サバの味噌煮、サバの塩焼き、しめ鯖などが定番料理。そんなサバは、右田さんによると次の3つの食材との相性もいいという。

●トマト

「トマトはグルタミン酸、サバはイノシン酸が豊富に含まれています。これらは三大うま味成分(※)にも入っているので、とても相性が良いです」
※三大うま味成分とは、グルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸のこと

おすすめメニュー「サバと茄子のトマト煮チーズグラタン」

●チーズ

「チーズもグルタミン酸、サバはイノシン酸が豊富に含まれており、こちらもうま味の相乗効果でより美味しくなります」

おすすめメニュー:「サバメルトサンド」(さばのマヨネーズサラダにこんがりとろけたチーズを入れたサンド)

●いぶりがっこ

「いぶりがっこもサバも、イブすことでうま味が凝縮されて美味しくなります」

おすすめメニュー:「いぶりがっこと薫製さばのクリームチーズ」

サバの最高に美味しい食べ方ベスト3

サバ好きは、果たしてどのようにサバを食しているのだろうか。右田さんが思うサバを最高に美味しく食べられる食べ方ベスト3を教えてもらった。

第1位 カルテット

とろさばのお造り・しめさば・漬け・薫製の4種盛り

第2位 藁焼き(わらやき)

とろさばを藁で炙り、たたきとしていただく。

第3位 フィッシュ&チップス

ビールで仕上げた鯖のフリット。

実はこれらはすべて「鯖や」で食べられるメニューだ。今回改めて知ったサバの魅力を感じながら食べれば、さらにサバを美味しく味わうことができそうだ。

【取材協力】
右田孝宣さん
鯖や 代表取締役
本物の鯖の美味しさを広め、日本の食文化・魚文化を守りたいという想いからクラウドファンディングで資金を集め「とろさば料理専門店SABAR」をオープン。鯖の飲食店から養殖業まで鯖の総合商社を目指す。
http://sabar38.com/index.html

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。