人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.19

夫が考える妻の家事の時給は平均で1461円

来る11月22日は『いい夫婦の日』。この日にプレゼントを贈り合ったり、あるいは、一緒に食事に出かけたりと、特別なイベントを予定している夫婦は多そうだ。

さて、『いい夫婦の日』がパートナーに感謝の気持ちを伝える大切な日であるのは間違いないが、『いい夫婦の日』だけ取り繕っても、あとの364日にほとんど感謝を伝えていないようでは、まるで意味がない。感謝とは行動が伴うものだ。夫が妻へ感謝の気持ちを示す、もっとも日常的でポピュラーな行動の一つ…といえば、「家事を積極的に手伝うこと」だろう。

では実際のところ、世間の夫婦たちはどの程度家事を分担して行っているのだろうか?

そこで今回、全国の20代~40代の子どもがいる既婚男性600名を対象に「夫婦間の家事分担に関する意識調査」を行ったので、早速、紹介していきたい。

70%以上の夫が家事の担当3割以下

はじめに、夫婦間で意見が合わなかったり、口論になることについて聞いた調査では、1位:子供の教育(35.5%)、2位:お金の掛け方(33.0%)、3位:家事の分担(28.5%)であることが明らかに。

Q1:ご家庭で、奥さんと意見が合わなかったり、口論になることは何ですか。(いくつでも)

そこで、夫への家事分担割合についての調査も実施されたところ、3割以下であると回答した男性が70%以上で、2割以下で見ると、全体の約半数にあたることが判明。また、自身がこなす家事の分担量と妻が期待する家事の分担量に関して夫婦間でギャップがあると思うかという質問に対しては、67.0%が「ある」と回答した。

Q2:あなたの家庭では家事を分担していますか。ご自身の担当割合について最も近いものをお選びください。

Q3:自身がこなす家事の分担量と妻が期待する家事の分担量に関して夫婦間でギャップがあると思いますか。

家事における妻の働きを時給換算すると 平均1,461円

続いて、夫が担当している家事の種類を聞いた調査では、1位:ゴミ出し(64.9%)、2位:風呂掃除(56.3%)、3位:食器洗い(56.1%)を担当している割合が多いことが分かった。

これらの担当する家事に関して、妻から叱られた点や追加されたなどのエピソードを聞いた調査において、「毎日してほしい」や「もっと早くやってほしかった」などの感想や、「いい加減」、「やり方が雑」、「洗剤の量が多すぎ」などの指摘、さらには、「いらないと思って捨てたものが必要なものだったから口論になった」などの意見が挙がった。

Q4:ご自身が担当している家事はなんですか。以下の中からお選びください。(いくつでも)

Q5:担当家事をこなす中で奥様から叱られた点や追加されたなどのエピソードがあれば教えてください。

≪主な自由回答≫
・毎日してほしい。・もっと早くやってほしい。
・やり方が雑。・やり方が違う
・食器洗いでスポンジにつける洗剤の量が多すぎる。
・部屋の掃除をしていて、いらないものを捨てていたら、使いもしないものを捨てずに取っておくと言われた。
・ゴミの分別の仕方が違った。
・出社前に時間があったので、少しでも食器を洗っておけば楽だろうと自分の分だけ洗って行ったら、「嫌がらせだ」と怒られた。

次に、家事における妻の働きを時給で換算するといくらに相当すると思うかと聞いた調査では、平均で1,461円との結果に。アイロボットジャパンでは、8月に妻側にも自身の家事における働きを聞いた調査が行われており、妻の平均が1,639円という結果から、夫婦間において、178円の差が出ていることが判明。また、特に40代になると436円の差が出ていることが明らかになった。

Q6:家事における妻の働きを時給で換算するといくらに相当すると思いますか。(0円~10,000円)

夫が考える「いい夫婦」1位はお互いを思いやる75.2%

最後に、『いい夫婦の日』にちなんで、「いい夫婦」とはどのような夫婦をさすかということを聞いた調査では、1位:お互いを思いやる(75.2%)、2位:感謝できる(68.0%)、3位:お互いの立場に立てる(55.2%)という結果に。

Q7:「いい夫婦」とはどういう夫婦だと思いますか。(いくつでも)

パートナーがいる方は、以上の3点が日ごろからできているのか、今一度、『いい夫婦の日』を迎えるにあたり思い返してみてはいかがだろうか。

※アイロボットジャパン調べ

<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者:20~49歳の子供を持つ既婚男性
サンプル数:600
調査期間:2018年10月19日~21日
調査方法:インターネットリサーチ

出典元:アイロボットジャパン合同会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ