人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.18

スマホ決済の利用率は12%、現金派が最も多いのは20代女性

最近、カフェやファストフード店で完全キャッシュレス化に対応した店舗がオープンするなど、着実に支払い方法のキャッシュレス化が進められている。しかし、他国と比較すると日本のキャッシュレス化は遅れているという現状もあるようだ。

一般消費者はこれらの支払い方法についてどのように考えているのか、今回、マクロミルによる「キャッシュレス決済」についての意識調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

“キャッシュレス決済”の利用率は88%で、最多は「クレジットカード」

普段の支払い方法を複数回答してもらった調査において、最多は「現金」で96%、次いで「クレジットカード」(75%)、「ICカード」(46%)だった。現金と現金以外の支払い方法の併用率は84%で多くの人が現金とあわせて「クレジットカード」を中心とした“キャッシュレス決済”を利用しているようだ。一方でこの結果から、現金以外の支払い方法を一切利用しない人が12%いるということも明らかに。

“現金派”が最も多いのは20代女性

各支払い方法に、利用する頻度の高いものから順位をつける調査も行われた。1番利用される支払い方法に選ばれたのは「現金」で、全体の65%が回答。この結果を年代別に見たところ、20代が77%と高い割合だった。性年代別で確認をすると20代女性では83%にのぼる。「現金」を1番利用する、つまり“現金派”の割合が最も高いのは20代女性だということがわかった。

スマホ決済の利用率は12%。主流はタッチ型決済

キャッシュレス化が先進国の中国や韓国ではQRコードを利用したスマホ決済が進んでいるようだが、日本ではどうだろうか。【1】で紹介した支払い方法別の利用率をみると、スマホによる支払いは12%で図書カードなどのプリペイドカードより少ない結果だ。決済方法については「タッチ型決済」(88%)、「QRコード決済」(35%)と日本では「タッチ型決済」が圧倒的多数派だった。

現状利用率が高くないスマホ決済だが、利用していない人にその理由が尋ねられたところ、「現在の支払いで満足しているから」が35%と最も多く、現金やクレジットカードなどの支払い方法で充分と考えられているようだ。

「スマホを紛失したときに悪用されるのが怖い」(24%)と、紛失のリスクへの不安もあるが、「利用するための準備(アカウント取得・アプリのダウンロードなど)が面倒だから」(23%)、「持っているスマホに決済機能がない/決済アプリを入れていないから」(23%)など、そもそもスマホ決済を行う環境にない人が多い様子も窺える。

キャッシュレス化したくない人は4割。理由の1位は「お金を使いすぎてしまいそうだから」

自身の支払い方法についてキャッシュレス化したいかどうか聞いた調査では、「キャッシュレス化をしたい」※1と回答したのは60%で、半数以上の人は前向きなようだ。

キャッシュレス化をしたい人に進める上での懸念点を聞いた調査では、「個人情報の流出」(47%)、「災害などの非常時に利用できない」41%、「システムダウンによる利用停止」41%だった。一方、「キャッシュレス化をしたくない」※240%の人に理由を尋ねた調査において、最も多かったのは「お金を使いすぎてしまいそうだから」(62%)。

次いで、「カードやスマホを紛失した際のリスクが大きいから」(52%)、「情報セキュリティ面に不安があるから」(52%)だった。 セキュリティ面の不安のよりも“お金を使いすぎてしまいそう”という漠然としたが大きいようだ。

※1:選択肢「すべての支払いをキャッシュレス化したい」「できる範囲でキャッシュレス化したい」の合計
※2:選択肢「あまりキャッシュレス化はしたくない」「全くキャッシュレス化はしたくない」の合計

今後推進されることが予想されるキャッシュレス。今回の調査では20代に“現金派”が多いことがわかった。また、キャッシュレス化への不安点としては “お金をつかいすぎてしまいそう”という漠然とした不安やセキュリティ面での不安があるようだ。今後は若い年代をターゲットにしたサービスの普及や消費者の持つキャッシュレス化への不安を払拭することが推進のカギとなるだろう。

<調査概要>
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2018年10月19日(金)~2018年10月20日(土)

出典元:株式会社マクロミル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ