人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.17

シーズン到来!「辛い鍋」今年の一番人気はどれ?

寒い季節に食べたくなる鍋。特に最近は、ヘルシーで身体も温まる“辛い鍋”が人気を集めているようだ。

そこで今回、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」における2018 年冬のグルメトレンド“辛い鍋”の購買動向を紹介していく。

今年は、「第三次韓流ブーム」の継続と、「しびれるような辛さ」が特徴の香辛料・花椒(中国山椒、ホアジャオ)の旨味のある辛さを楽しむ「マー活」の流行により、“辛い鍋”の売上が前年同期比の約1.7倍と好調のようだ。

以下が特に人気の鍋4種だ。

<火鍋>人気商品
店舗名: 北のデリシャス
商品名: ラムしゃぶ 火鍋セット 1kg

セット内容に含まれる「ラムしゃぶ火鍋の素」は、中国四川地方の「麻辣火鍋」をモチーフに、日本人の味覚にも馴染みやすいよう改良された特製品。ヘルシーなラム肉との相性は抜群で心も身体もポカポカに。

<キムチチゲ鍋>人気商品
店舗名: 黄さんの手作りキムチ 高麗食品
商品名: キャベツキムチ入り鶏チゲ鍋

秘伝香辛料をふんだんに使用し、化学調味料を極力抑えた極上のスープでいただくキムチチゲ鍋。契約農場で取れたキャベツを使用したキムチ、こだわりの鶏肉、特製チゲ味噌などがセットで楽しめる。

<カムジャタン鍋>人気商品
店舗名: 韓グルメ
商品名: 故郷カムジャタン500gX5 個セット

豚の背骨は別名「カムジャ骨」と言われ、カムジャを使用したスープをカムジャタンと呼ぶ。エキスが溶けだした濃厚なスープは、香ばしくて程良い辛さのため、食が進む。

<スンドゥブ鍋>人気商品
店舗名: 相模屋おとうふShop
商品名: 送料込・レンジで簡単シリーズ!豆乳たっぷりスンドゥブ6個セット

スンドゥブ鍋の美味しさの肝となるのは、豆腐。相模屋おとうふShopがつくった「豆乳たっぷりスンドゥブ」で、ピリッとしたトウガラシの刺激と、トロッとした豆腐の食感を楽しもう。

また、「楽天市場」ではこの冬注目すべき鍋のトレンドとして「楽天市場」と楽天市場出店店舗「大阪王将 公式通販(餃子・焼飯)」で、共同開発した新商品「マグ麻辣(マーラー)水餃子鍋」を提案。

本格的な麻辣スープを使った、「マグ麻辣水餃子鍋」が「楽天市場」の人気店舗と共同開発されている。お好みのチーズを足して食べることで、チーズのとろける様子を動画に収めてSNS に投稿するなど、「ムービージェニック」に楽しめるという。

出典元:楽天株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ