人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.17

気圧が低下すると肌がくすむ「気圧くすみ」って知ってる?

空気が乾燥すると、肌に影響が出るとよく言われている。では、「気圧」と「肌」にはどんな関係性があるのだろうか?

そんな疑問に迫った、ポーラと日本気象協会による共同研究の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

なおこの結果は、全国47都道府県で、4年間(2014年9月1日~2018年8月31日)に集められた女性の肌と体調データの分析結果及び、同時期の気象データをもとに調査されたものだ。

気圧の低下で肌がくすむ「気圧くすみ」を発見

「肌のくすみ」は、複合的な悩みであり、その要因も肌の内側と外部環境の両方が考えられる。気象環境の「日照時間(UV)」「水蒸気密度(低湿度)」がくすみに影響を及ぼすことはよく知られているが、今回は、気象環境の3つめ「現地気圧」に着目。ポーラの考える気象環境を原因とする肌のくすみが【表1】で示されている。

気圧の影響により肌がくすむことが「気圧くすみ*」、同様にUVの影響をうけるくすみが「UVくすみ*」、低湿度の影響をうけるくすみが「低湿度くすみ*」と名付けられている。調査の結果、気圧とくすみには相関があり、気圧の低下で肌がくすむことが明らかに。肌のくすみに気圧の影響がある4県と、影響がややある19府県は【図1】を参照いただきたい。本知見(分析手法)により、くすみとの関係性が知られている2つの気象要因、UVと低湿度に加え、「現地気圧」も要因の1つとして考えることができる。

現地気圧が低下すると「寝つきが悪い」「貧血気味」「顔や足のむくみ」を感じる人が増加

気圧の変動による頭痛、眠気、気分の落ち込みなど、気圧と体調との関係は一般的に知られている。体調は、気圧だけの影響を受けるわけではないが、今回ポーラの肌データ1件ごとに行っている「15項目※1の体調アンケート結果」が活用され、現地気圧との関係性について調査が試みられた。その結果、【図2】に示す地域で、現地気圧が低くなるとアンケート項目の「寝つきが悪い」「貧血気味」「顔や足のむくみ」のチェック率が高まることが明らかに。

<愛知医科大学学際的痛みセンター客員教授佐藤純先生コメント>

生活習慣やストレスによって気象病になりやすい体質になったり、局地的大雨(台風やゲリラ豪雨等)や猛暑などの極端な気象現象が目立つ昨今、年々、気象病の患者数は増加傾向にあることを実感しています。

今回、調査の対象となった女性は、健康な方が大部分だと考えられますが、女性活躍の時代、ストレスによって自律神経の調整がうまく働かずに、東洋医学でいう「未病(不定愁訴)」を感じている方が多いのではと思います。体調アンケート15項目はどれも気象病(気圧等)との関係があると考えられますが、36都道府県において、現地気圧と「寝つきが悪い、ぐっすり眠れない」「貧血気味」「顔や足がむくみやすい」とに相関の可能性があるという結果は、大変興味深いです。不定愁訴を感じる項目は年代によって異なるため、年代比較など今後の研究の深耕に期待します。

また、気圧が低くなると、自律神経が乱れて末梢血管が収縮し、そのため血行不良となります。肌に十分な血液がめぐらず、そのため肌色が暗くなるのです。これが気圧の変動によって起こる肌のくすみです。ストレスなどにより末梢の血管がダメージを受けていると、肌のくすみをさらに感じる方が増えると考えます。

佐藤純先生
愛知医科大学学際的痛みセンター客員教授(医師)
30数年にわたり、気象と痛み、自律神経との関係を、臨床実験で本格的に研究してきた日本で唯一の医学博士

「気圧くすみ」を感じたときに

「気圧くすみ」は、気圧の低下により、血行不良になってしまうことが要因と考えられる。毛細血管が多く存在する耳のマッサージ(耳もみ)や表情筋のコリをほぐすマッサージがおすすめだ。また、自律神経をととのえるのに有効だと言われている「湯船につかる」、「呼吸を深くする」、または「好きな香りをかぐ」等も効果的。POLA Beauty Tipsによるマッサージ方法等の動画も配信されているので、気になる方はぜひご覧いただきたい。

<調査手法の概要>

【調査方法】
●気圧くすみ
ポーラの実施する肌分析結果のうち、うるおい、メラニン、キメの乱れ、コラーゲンの糖化の4項目の合計点をくすみ分析値(数値が大きいほうがくすみがない)とされた。都道府県ごとに、くすみ分析値と現地気圧との相関性が確認され、次に、現地気圧とそれ以外の気象要素(日照時間、水蒸気密度)を含めて関係性の確認が行われた。

●気圧と体調
都道府県ごとに、現地気圧と体調15項目との相関性が確認された。次に、相関関係がみられた項目について、現地気圧とそれ以外の気象要素(気温、水蒸気密度)を含めて関係性の確認が行われた。

出典元:株式会社ポーラ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ