人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.20

大企業で対策が進む残業や給与問題、中小企業ではどこまで進んでいるのか?

残業時間や給料問題など、大手企業では対策を講じられていることが多いが、中小企業ではなかなかそこまで手が回らない実情のようです。今回は中小企業の抱えている問題にスポットを当ててみました。

中小企業はツライよ

7割以上の中小企業が従業員のメンタルヘルスケア対策を講じていない

従業員のメンタルヘルスケアは、今や企業経営において欠かせない施策の一つになりつつある。大手企業においては充実した資本力を背景に有効な対策を講じているところも多いようだが、一方で、中小企業のメンタルヘルスケア対策はどのような進捗状況になっているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/622599/

経団連による就活ルール廃止、中小企業はどう思うのか?

10月9日、日本経済団体連合会(経団連)は、2021年度以降に入社する新卒者を対象とする就職・採用活動のルール(いわゆる就活ルール)を策定しないと発表。

【参考】https://dime.jp/genre/623939/

中小企業に勤務する3人に2人が、給与体系に不満!

世の中に星の数ほど存在する中小企業。そこで働く従業員たちは、自身の給与についてどのような感情を抱き、日々の業務に当たっているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/621455/

中小企業の約1/4が「働き方改革法案」の残業時間上限に抵触の恐れあり!

少しずつ浸透している「働き方改革」。大手企業では残業時間の削減に注力しているところも多いようだが、中小企業ではどうなのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/589427/

中小企業は大廃業時代突入へ!深刻化する後継者不在問題の実態

日本にある会社の実に99.7%を占め、働き手の7割が務めている中小企業。こうした事実から「社会の主役は中小企業」と位置づけられているが、その中小企業が今「大廃業時代」へ突入しようとしているという。いったい、何故なのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/582499/

ベンチャー企業や中小企業は大企業よりも働きやすい職場か?

 最近、あるビジネス雑誌が姿を消した。私はこの雑誌に10年程前に記事を何本か書いたことがある。当時、30代の担当編集者と話をしていても、その雑誌を読んでいても理解ができないことが多かった。  たとえば、取材をする前から、「ベンチャー企業や中小企業は実力主義で、20代社員にとって大企業よりもはるかに働きやすい職場」という結論が出来上がっているのだ。私はそこまで言い切る事実は乏しく、事実関係として疑わしいと思うと打ち合わせで述べた。

【参考】https://dime.jp/genre/582049/

あなたの会社は大丈夫?「昭和的」な会社の特徴

古臭い、旧態依然としている…そんな状態を表す時「昭和的」とよく言われる。 あまりプラスの意味を含まない言葉だが、自分の企業を昭和的だと感じる人というのは、いったい、どれくらい存在するのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/577612/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ