小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Homeは専用アプリで10分で設定完了!PCなしでも設定できるの知ってた?

2018.11.17

声に反応して、スピーカーが応答する。そんな未来感たっぷりな新製品が「Google Home」だ。

Google Homeは実物を見ると、電源を取るアダプタと電源を入れるボタンぐらいしかない……。「どうやって設定するんだろう?」とか、「自分にもできるのかな……?」と不安に思うあまり、購入のハードルを上げていることはないだろうか?

でも、電化製品は、最新鋭のものほど、拍子抜けするほど簡単だったりするものだ。このGoogle Homeも例外ではなく、専用アプリを使うことで、簡単にセッティングが可能だ。

【参考】使う前に知っておきたい『Google Home』でできること、できないこと

PCは不要!Google Homeは専用のアプリで簡単設定

Google Homeの設定には、PCはいっさい使わない。代わりに必要となるのがスマートフォン(またはタブレット)だ。

Google Homeの設定は、まずGoogle Homeアプリをインストールすることから始まる。Androidなら、GooglePlayから手に入れよう。そのアプリからGoogleアカウントを使って接続し、あとは案内に従って設定していけば完了だ。音声の認識などもあるが、10分とかからずに設定を終えられるだろう。

iPhoneでもGoogle Homeアプリが使える

Google Homeは、その名のとおりGoogleの製品だが、Apple製のiPhoneにも問題なく対応している。Google HomeアプリはiPhone版もリリースされているので、App Storeから手に入れて、Google Homeを設定すればいい。

Google Homeアプリは、AndroidもiPhoneも基本的な設定方法は変わらない。Google Home 本体に電源ケーブルをつないだあと、Google Homeアプリに従って設定すればOK。あとはGoogle Homeに話しかけるだけで、いろいろなことができるようになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。