人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.17

薄毛が気になり始める年齢、男性の平均は36.3歳、女性の平均は?

近頃、風呂場の排水溝につまる髪の毛の量が増えた…

そうなると気になり出す薄毛。ひょっとしたら自分の知らないところで着々と事態は深刻化しているのではないか…そう考えて、手鏡で脳天を確認したことがあるという人も多いことだろう。

では、実際のところ、薄毛で悩む人というのはどれくらいの割合で存在するのだろうか?

今回、リクルートライフスタイルが 20~69歳の男女を対象に行った「薄毛に関する意識調査2018」の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

「薄毛である」と答えた男性は26.7%

Q. ご自身の体の状況について、現在あてはまるものをお答えください。(スクリーニング調査/複数回答)

自身が「薄毛である」と答えた男性は26.7%だった。男性に比べると、女性はわずか8.6%と低い数値を記録しているが、前年比で見ると増加傾向にあることがわかる。

友人?同僚?…誰に一番薄毛を見られるのが嫌か?

Q.薄毛について、あなたは誰の目が気になりますか。(複数回答/上位5項目)

「薄毛について気になる目線」については、男女ともに「他人の目すべて」が1位に。なお、女性の「配偶者」が僅差で前年4位から5位になり「異性の友人」が前年5位から4位にランクアップしている。

薄毛が気になり出した年齢は男女ともに年々早まる傾向

薄毛について気になり出した年齢ときっかけを聞いた調査において、「気になる年齢」は男女ともに年々早まる傾向にあった。また「気になり出したきっかけ」では、男女共に1位は自分で鏡を見ていた時だが、スコアは減少傾向に。

Q.薄毛に関して、あなたは、何歳くらいから気になり始めましたか。気になり出した具体的な年齢をお聞かせください。(複数回答)

Q.薄毛に関して、あなたが気になりだしたきっかけをお聞かせください。(単一回答)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ