人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.14

手軽に本物の炎が楽しめるスタイリッシュな木質ペレットストーブ「OU」

山本製作所は、同社の創業100周年記念モデルとして“誰でも、手軽に、本物の炎が楽しめる暖房機”木質ペレットストーブ「OU(オウ)」を、2018年11月中旬に一部店舗で販売を開始、2019年秋から本格販売する予定。

木質ペレットストーブは、木質ペレットを燃料とし、ボタンひとつで自動点火、自動で燃料供給する暖房機。排気ガスを屋外へ排出するための排気筒施工が必要だが、基本的に壁や床への防火工事などが必要ないため、同じく木を燃やす薪ストーブと比較して設置が容易だ。

燃料の木質ペレットは、間伐材や製材所で発生するおが屑が主な原料で、山間部地域ではエネルギーの地産地消や地方の雇用創出に貢献する燃料としても注目されている。

今回発売した新商品「OU(オウ)」のコンセプトは、“現代の日本のインテリアに馴染む、長く愛される普遍的なデザイン”と“現代人の暮らしにフィットする使いやすさ”。外装デザインに山形を拠点に活躍するデザイナー、アトリエセツナ・渡邉吉太氏を起用。

外装素材には400年の歴史を持つ鋳物師屋である「菊地保寿堂」の山形鋳物と、柳宗理デザインのバタフライスツールやリオ五輪の卓球台製造で有名な「天童木工」の成型合板を採用。作為的な造形に頼らず、素材の持つ美しさと、職人の手仕事にこだわることで、工芸品のような美しい1台に仕上がっている。

また同社初となる、設定した室温にあわせて火力を自動で調整する「AUTO運転モード」を搭載。燃焼後の灰を簡単に手入れできる構造で、自動で燃焼時の給気量を調整する「給気量自動調整機能」も装備する。

関連情報
http://www.woody-yamamoto.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ