人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.19

利用したことがあるシェアリングサービスTOP3

「シェアリング・エコノミー」という言葉をご存じだろうか?

一言でいうと、物やサービスを、インターネットを通じて必要な人が必要なタイミングで利用できるようにする経済概念のこと。

アメリカ・シリコンバレーで生まれたこの価値観は、「シェアリングサービス」として今や世界中に広がり、日本においても少しずつ浸透しつつある。

今回、そんなシェアリングサービスの中でも、「移動に関連するシェアリングサービス」にフォーカスした意識調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

移動に関連するシェアリグサービスで最も知名度が高いのは「カーシェア(BtoC)」

移動に関連するシェアリングサービスを5つ提示し、知っているサービスを選択してもらったところ、最も知名度が高かったのは「カーシェア(BtoC)」(86%)で、次に多い「サイクルシェア」(30%)を大きく上回る結果に。以降、「駐車場シェア」(26%)、「個人間カーシェア」(13%)、「ライドシェア」(10%)と続き、年代や性別による順位の違いは見られなかった。

20代以下の53%はシェアリングサービスの利用経験あり

シェアリングサービスを利用したことが「ある」人は38%だった。

年代別でみると、年代が若いほど利用経験者の割合が高く、20代以下では利用経験が「ある」人は53%と、全年代で唯一過半となっている。

利用したことがあるサービスは、「カーシェア(BtoC)」が81%と最も多く、次いで「サイクルシェア」(15%)、「駐車場シェア(借りる側)」(12%)となっている。その他のサービスは全て1割を切る結果となった。

また、シェアリングサービスを利用したことが「ある」と回答した人の15%は、複数のサービスの利用経験もあった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ