人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知っていると自慢できるiPhoneのおもしろ便利機能

2018.11.15

iPhoneの隠れ機能的な便利機能とは?

 iPhoneは「そんな使い方あるの知らなかった!」みたいな便利な操作方法が結構あります。ここでは、カンタンに、いくつかご説明しちゃいます。

Siriショートカット

 なんと、Siriからショートカットを起動できます。

 設定→Siriと検索→すべてのショートカットをタップすると、アプリごとに、さまざまなショートカットが用意されているので、好みのものを選択すると、録音モードになるので、キーワードを発生して、録音して登録すればオッケー。

 あとは「ヘイ! Siri!」でSiriを起動させて、先ほどのキーワードを喋れば、登録した内容の動作が実行されます。たとえば、タイマーの時間を音声だけで設定する、なんてことも可能です。

Siriを音声だけで終わらせる方法

 音声認識で、さまざまな情報を検索してくれたり、操作できたりする「Siri」。「ヘイ! Siri!」と呼びかけるのに、ホームボタンをクリックして終わらすのは、あまりに芸がありません。実は音声だけでの終了が可能なんです。

 「ヘイ! Siri!」でSiriが起動しているときに、「バイバイ」「グッバイ」「さようなら」などと発声すれば、Siriも律儀に別れの挨拶をして、Siriが終了します。

直前の操作をiPhoneを振るだけで取り消せる方法

 一般→アクセシビリティ→シェイクで取り消しをオンにしておくと、たとえば、メールの文章を入力していて、うっかりデリートキーをタップして長文が全部消えてしまった、そのような場合、iPhone本体をフリフリすると「取り消すー入力」アラートが表示されるので、直前の操作を取り消し可能です。良かった!

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。