人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現代人は5000人の顔を憶えられるってホント?

2018.11.22

“親しみのある顔”は幸せに見える

 親しみを感じている人の顔はどこにいてもすぐに発見できるのだが、同じく親近感のある顔は幸せそうに見えていることも最近の研究で報告されている。

「“親しみのある顔”はその人から受ける幸福度に影響を及ぼしていることを私たちの研究は示しました」と語るのは米コロンビア・ビジネス・スクールのエヴァン・カー氏である。

 実験ではまず男女の人間の顔の画像を加工して、やや怒った表情からニュートラルな表情、そしてやや幸せな表情の顔まで、その程度を細かいレベルで示した一連の画像を作成し、それをA、Bの2グループに分けた。

 50人の大学生が参加した実験では、Aグループの顔の画像を見てもらったのだが、その際にいくつかの画像にランダムに加えられた四角形のマークの色と数を憶えておくようにと要求された。これはよりその当該の顔をより印象強くするためである。

Association for Psychological Science」より

 その後参加者はAグループとBグループの同じ表情の画像を真を2枚1組にした一連の画像を見せられ、どちらの顔が幸せそうに見えるかを指し示してもらった。

 収集した回答データを分析したところ、最初の課題で印象づけられた“親しみのある顔”をより幸せな顔に感じていることが明らかになった。“親しみのある顔”はニュートラルな表情でも幸せそうに受け止められていたのである。

 表情の“幸福度”を100満点評価で採点してもらう2番目の実験でも、参加者たちはすでに知っている“親しみのある顔”のほうの幸福度をより高く採点する傾向も浮き彫りになった。

“親しみのある顔”からはこのようなポジティブな印象を受けることもまた、雑踏の中でその人物をいち早く発見できる理由のひとつかもしれない。“親しみのある顔”はいろんな意味で我々を喜ばせる存在であるようだ。

文/仲田しんじ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。