人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.11

元DIME編集長の海釣り日記

今回は、元DIME編集長が趣味の海釣り日記を綴った人気連載記事をピックアップしました。敷居が高い印象がある海釣りですが、機会があれば挑戦してみたいですね。

海釣り日記

帰路に訪れる至福の時!「電車釣行」を楽しむポイント

 何年かぶりに電車釣行をした。秋から冬のターゲット、アマダイ釣りが始まったからだ。僕の釣りはほとんどが高級魚狙いで、ハタ、鬼カサゴ、ヒラメ、アマダイなど。これらのうち、当日電車釣行可能(前日に電車で行って泊まるという手もあり)なエリアから出る船で狙える魚は、アマダイだけなのだ(鬼カサゴ狙いの船もあるが、サイズが小さめで敬遠してしまう)。

【参考】https://dime.jp/genre/621840/

強風覚悟で決行!高級魚ハタは釣れるのか?

 7月22日に鬼カサゴ釣りに行ってから、約1ヶ月半が経つ。何度か釣行を企てたが、台風が多いせいもあり、船が出ない、あるいは出ても海が荒れていて釣りづらそう、という理由で断念が続いた。現役社会人で休日釣り師の時は釣りに行く日をそうそう選べないので、多少天気が悪くても船が出れば釣行していたのだが。

【参考】https://dime.jp/genre/599586/

千葉・外房で念願の高級魚「鬼カサゴ」を釣り上げる!

 僕が一番好きな釣りターゲットは、鬼カサゴだ。カサゴとは全く別物。東京のデパ地下に並ぶことも、まずない。釣らない限り、食べることができない高級魚だ。身はしっかり締まっていてプリプリ、淡白で上品な刺身となる。焼いて食べたい大きな頭は、コラーゲンたっぷり。干したヒレ1枚を炙って熱燗にひたせば、フグを凌駕する滋味深さ。1枚で日本酒1升分のコクが出るという輩もいる。

【参考】https://dime.jp/genre/576271/

デビューする前に心得ておきたい船釣りのきほんのき

「おじさんにふさわしい趣味と言えば?」なるアンケートをとれば、釣りとゴルフはトップ5に入るだろう。ゴルフは釣りより上位に来ると思うが、人生ゴルフ未経験(打ちっ放しは数回)、定年後は月に最低2回は釣りに行きたい僕としては、釣りの方がゴルフよりずっと複雑多様であると言いたい。

【参考】https://dime.jp/genre/540854/

千葉・大原港で高級魚の代名詞ハタを狙う!

 今年に入っての釣りは、アマダイを狙って2連敗。同様にパッとしなかった釣果の釣友・正林さんから2月24日に、51cmの大アマダイを釣り上げたというメールをもらった。ちょっと悔しいけれど、正林さん行きつけの居酒屋にはせ参じ、堂々たる魚体を拝み、アマダイもご馳走になった。その酒席で次回の釣行を相談、僕の信頼する天気予報サイト「GPV気象予報」によると、釣り日和間違いなしの2月28日(水曜日)に決めた。

【参考】https://dime.jp/genre/523068/

内臓からアラまで!釣り上げたハタをおいしく食べ尽くすコツ

 3.7kgのハタを釣り上げた自慢話は、前回書いた。その時、若船長から「ハタは内蔵も食べてください。供養ですから。食べるまで、5日寝かせましょう。鍋が美味いですよ」と言われた。

【参考】https://dime.jp/genre/527848/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ