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2018.11.09

「Ingress PRIME」進化から見える新たなARの世界

11月6日より、リアルワールドゲーム『IngressPRIME』がリリースされた。『IngressPRIME』は、『ポケモンGO』をリリースするナイアンティックによるリアルワールドゲームの先駆けである『Ingress』の続編にあたる。

グラフィックスが大幅に向上し、操作しやすくなった『Ingress Prime』

今回のローンチにあわせ、ナイアンティックにてメディア説明会「Niantic Ingress Primプレスラウンドテーブル」が行われ、『IngressPRIME』が『Ingress』からどのように進化したのかを説明した。

そもそも『Ingress』とは?

『Ingress』とは、実際の街並みにある場所に出かけることで、ゲームが進行するリアルワールドゲーム。『ポケモンGO』のポケストップやジムに当たるポータルと呼ばれる場所に訪れ、そこを占拠することで、勢力地域を拡大していくのが目的だ。元々ポケストップは『Ingress』のポータルの位置情報を利用しているので、『ポケモンGO』を例に出して説明することが逆転現象となっているのは知名度の差ということで。

ゲーム中は、エンライテンドとレジスタンスのふたつの勢力に分かれ、ポータルの奪い合いをしていく。『ポケモンGO』では、ゲーム画面中にキャラクターがおり、実際の街並みとリンクしているとは言え、ゲームの佇まいを持っているが、『Ingress』の場合は、スキャナーと呼ばれる画面はいわゆるマップとポータルなどが映っている画面であり、キャラクターなどは存在しない。つまりゲームで使われているマップ端末を使っているのはプレイヤー自身となる。ドラゴンボールで例えるなら、『ポケモンGO』は悟空を操ってドラゴンボールを探しにいくとしたら、『Ingress』はドラゴンレーダーそのものと言った感じだ。

『ポケモンGO』と同様に実際のマップ上を動いて活動する。青白く光っているのがポータルだ。

『Ingress Prime』は、『Ingress』の続編であるものの、ゲームシステムに関しては基本的には変わらない。6年かけてリアルタイムで進行していたストーリーをもう一度最初からおさらいするようになっている。ストーリーは実際に行われるリアルイベントの結果が影響しているので、今後、ターニングポイントとなるところでリアルイベントの結果が以前と変わってしまうと、ストーリー展開も変わることになる。

ゲーム的にはほぼ変わらないのであれば、どこが変わったかと言うと、それはグラフィックスと操作性の2点だ。

『Ingress』はもともと、実際の街の建物や造形物からエキゾチック・マター(XM)と呼ばれる新たなエネルギーが吹き出しており、そこがポータルとなっていると言う設定だ。なので、最終的にはAR情報で実際の建物や造形物からXMが吹き出したような世界でプレイするのだろう。ただ、現状でスマホを利用している以上そこまで表現できないので、スキャナー画面だけで表現すると言う状態になっている。『Ingress Prime』は、さらにそこからより現実的に近づけるような印象を与えるグラフィックスを採用しており、『Ingress』にはなかった高さの表現も付け加えられている。

『Ingress Prime』のトレーラー映像のいちシーン。オブジェから緑色のXMが吹き出している。これはイメージ映像だが、このような世界にいる雰囲気でゲームが展開されている。

『Ingress Prime』のスキャナー画面。ポータルに接触すると、ポータルの映像が浮かび上がり、先ほどのイメージ映像に近い表現になった。

ピンチイン、ピンチアウトするとマップのサイズを変えられることができる。最大に広げると真俯瞰からの平面的なマップになり、ポータルの位置関係やリンクの繋がり具合などが見やすくなった。

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