小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

室内でもアウトドアでも使える!新ブランド「センゴクアラジン」のプチパンとは?

2018.11.13

プレートは3種類。料理によって使い分けたい

プレートはアイボリーの平プレート(セラミック加工)と2色鍋(セラミック加工)が付属され、写真左のえくぼプレート(フッ素加工)はオプション(オープン価格)。炒め物は平プレート、炊飯や煮込み、蒸し物は2色鍋、たこ焼きや一口タイプの焼きおにぎりはえくぼプレートで……と料理にあわせてプレートを選べる。

平プレートと2色鍋にはふたを使えるので、厚めに切った肉や根菜類もじっくり火が通る。風で表面が乾燥しないという利点もある。

うれしいのは、平プレートと2色鍋は底に脚がついていること。火からおろしてテーブルに載せたり、食材を置くプレートとして使えるのだから無駄がない。

かさばるプレートは3枚重ねて収納できる。がたつきがなく、持ち運びの際にカタカタ言わないのがうれしい。

付属の収納バッグは本体(2.7kg)+平プレート(0.7kg)+2色鍋(1kg)+えくぼプレート(0.8kg)をまとめていれられるサイズ。合計5.7kgとなるが、ハンドルが長いので肩から掛けて持ち運べるのがうれしい。

屋内と屋外で使ってみた。無風だったこと、そしてU字バーナーと熱伝導性の高いセラミック加工プレートのおかげだろうか、焼きムラはさほど感じられなかったし、スピーディーにプレート全体が熱せられたように思う。

点火して驚いたことはとても静かだということ。いつものガソリンバーナーやガスバーナーのような大きな燃焼音がない。2000kcal/hを切る火力は不安を感じるが、このセラミック加工プレートのため火加減をこれ以上強くする必要がないのだろう。

2色鍋は同じ味でも、違う味でも同時に調理できる。また、鍋料理の〆は、麺派と雑炊派がいるが、どちらも満足できる。ただし、片側だけ熱するということはできない。セラミック加工は比較的高温に強いが、長時間空焼きを続けるのは不安だ。

風が強い日や雪中キャンプでの使い勝手が気になるところだ。また、火力調整ができない、2色鍋のハンドルはネジ式なので長期間使っているとゆるみそうなのもやや不満。

とはいえ、これからの季節は自宅での鍋料理、夏はベランダバーベキュー、そしてキャンプ場での調理まで使用シーンは幅広く、クローゼットにしまい込んで忘れ去られるということはない。

手に入れやすいカセットボンベ仕様でもあり、1台あると重宝しそうだ。

【問】日本エー・アイ・シー 0120-88-3090
https://aladdin-aic.com/product/sag-rs21

取材・文/大森弘恵

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。