人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.10

「三平男子」と「三本男子」、アナタの好みはどっち?

「三平男子」「三本男子」という言葉をご存じだろうか?

「三平男子」とは、平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格と、3の平が揃った男子のこと。安定志向の今どきの女性に人気と言われているタイプだ。

一方の「三本男子」とは、本質的・本格派・自分本位と、3つの“本”が揃った男子のこと。三平男子では物足りない、恋愛の刺激を求める女子が気になってしまう、いわゆる自信家タイプの男性を指す。

今回、真逆ともいえるこの2つタイプの男子が、「結婚」に対してどのような考えを持っているのかを調べるために行われたアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

脱彼女。踏み切れない彼氏へ、最適なプロポーズアシストは…“将来の話をする”

Q. 「結婚してください」と声に出してプロポーズすることに抵抗がありますか。
(SA/N=三本男子250名、三平男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名に、「結婚してください」と声に出してプロポーズすることに抵抗があるかどうか聞いた調査では、三本男子の約4割が「抵抗がある(36.0%) 」と答えたのに対し、三平男子は約5割が「抵抗がある(46.0%)」と回答し、三本男子より三平男子の方がプロポーズに抵抗があることがわかった。

Q. プロポーズの演出に凝りたいと思いますか。
(SA/N=三本男子250名、三平男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名に、プロポーズの演出に凝りたいかどうか聞いた調査では、三本男子の3割以上が「凝りたい(31.6%)」と答えたのに対し、三平男子は8割以上が「凝りたくない(80.8%)」と回答。ちなみに凝った人がどんなプロポーズをしたかを聞いた調査において、「部屋を花束で埋め尽くした」「アルバムと婚姻届をサプライズで渡した」「砂浜にメッセージを大きく書いた」など、思い思いの凝った演出の実体験が寄せられた。

Q.相手にどのような言動があるとプロポーズをしやすくなると思いますか。
(MA/N=三本男子250名、三平男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名に、相手にどのような言動があるとプロポーズをしやすくなると思うかどうか聞いた調査では、三本男子・三平男子共に「将来の話をする」が1位という結果に。二人の未来を想像できる将来の話ができると、結婚への道は近いかもしれない。

また、三平男子は2位、三本男子では3位に「結婚したいと言われる」がランクインしているように、結婚したいとストレートに言われることも、プロポーズをしやすくなるよう。彼の気持ちを確かめたいなら、思い切ってダイレクトアプローチをしてみるのもアリかもしれない。

婚約指輪を選ぶ時のお悩み事ランキング。彼女の指輪のサイズ調べはストレートに「直接聞く」が1位。

Q.婚約指輪選びで悩んだこと、悩みそうなことをお答えください。
(MA/N=三本男子250名、三平男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名に、婚約指輪選びで悩んだこと・悩みそうなことは何か聞いた調査では、三本男子・三平男子ともに「値段」が1位にランクインする結果に。三本男子が次に悩むものは「ブランド(31.2%)」で、三平男子の3位にランクインした「ブランド(22.8%)」とは10%程上回る結果となり、三本男子は三平男子に比べてブランドにこだわることがわかった。

Q.婚約指輪のダイヤモンド選びで悩んだこと、悩みそうなことをお答えください。
(MA/N=三本男子250名、三平男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名に、婚約指輪のダイヤモンド選びで悩んだこと、悩みそうなことは何か聞いた調査では、三本男子・三平男子ともに「カラット」が1位、「クラリティー」が2位、「カラー」が3位という結果に。

Q.相手の指輪のサイズを調べる場合どのように調べますか。
(MA/N=三本男子250名、三平男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名に、相手の指輪のサイズを調べる場合どのように調べるか聞いたアンケートでは、三本男子・三平男子ともに「相手に直接聞く」という回答が最も多い結果となった。その他には「何気ない会話から察する」や「相手のしている指輪を調べる」などの回答が多く、普段の会話で指輪に関する話題が出たら、彼氏が指輪を買う予兆かもしれない。

実体験のリアルなコメントとしては、「付き合った当時に指輪をプレゼントしたときに聞いたサイズを参考にした」「一緒にお店へ行った」などが挙がった。

給料3カ月分はどこへ行った?三平男子と三本男子で2倍以上も違う婚約指輪の値段。結婚にまつわる金銭感覚を調査。

Q.結婚に必要だと思う貯金額をお答えください。
(FA/N=三本男子250名、三平男子250名)

結婚するにあたり、どれくらいの貯金が必要だと思うか、20代~30代の未婚・既婚男性500名に聞いた調査では、三本男子の平均は約320万円に対し、三平男子の平均は約150万円と、2倍以上の差が出る結果となった。

今後の結婚生活においても重要な金銭感覚。結婚前にしっかりお互いの価値観を認識しておいた方が良いかもしれない。

Q.結婚式に必要だと思う金額をお答えください。
(FA/N=三本男子250名、三平男子250名)

結婚式にどれだけお金をかけるかという価値観も二人にとっては大切な事柄。20代~30代の未婚・既婚男性500名に、結婚式に必要だと思う金額を聞いた調査では、三本男子の平均約180万円に対し、三平男子の平均は約130万円と、50万円以上の差が出る結果となった。結婚式にしっかりお金をかけたければ、三本男子を選んだ方がよいかもしれない。

Q.新婚旅行に充てる金額はどのくらいだと思うかお答えください。
(FA/N=三本男子250名、三平男子250名)

さらに、新婚旅行に充てるお金はどのくらいだと思うかどうか20代~30代の未婚・既婚男性500名に調査したところ、三本男子の平均約60万円に対し、三平男子の平均は約40万円と、20万円以上の差が出る結果となった。

Q.エンゲージリング(婚約指輪)に充てる金額をお答えください。
(FA/N=三本男子250名、三平男子250名)

最後に、エンゲージリング(婚約指輪)に充てるお金はどのくらいかを20代~30代の未婚・既婚男性500名に聞いた調査では、三本男子の平均は約50万円に対し、三平男子の平均は約20万円と、約30万円もの差が出る結果に。

どの項目においても、全体的に三平男子より三本男子の方がお金をかける傾向にあることがわかった。結婚を考えている彼がいる人は、彼氏の金銭感覚を見極める際に、参考になるかもしれない。

出典元:銀座ダイヤモンドシライシ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ