人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部屋の中に阿修羅、毘沙門天、弥勒菩薩が!?仏像をインテリアとして楽しむ「イSム」とは?

2014.03.24

◆みかえり阿弥陀(掌サイズのみ・19,000円)

弥勒菩薩 弥勒菩薩

 阿弥陀様がそっぽを向いている!?後ろを振り返った姿なのだが、このような「ひねり」を加えた造形の仏像があったのかと驚き。横から見ると「だれか私を呼んだ?」と声を発しそうなポージングと柔和な表情で、悩み事とか愚痴などを聞いてくれそうな…気がする。

◆空也上人(掌サイズのみ・19,000円)

弥勒菩薩 弥勒菩薩

 華々しい神仏とは違い、僧侶の空也上人は、近所のおじさんにそっくりでリアル感があって親しみを感じる。特徴的である口から飛び出た6体の阿弥陀仏を見ると、笑っちゃいけないと思ってもやっぱり笑ってしまう。ユーモラスな風体に癒されること間違いなし。余談だが「イSム 表参道店」の店舗には顧客サービス用に、空也上人の金太郎あめが置いてある(※なくなり次第終了)。店を訪れたらぜひいただこう。

暮らしの中で仏像を楽しむスタイルが徐々に認知されつつあるようで、「MORITA」の実績も増税前の駆け込み需要も加わり、2014年1月は前年比200%超えの売上を記録するなど好調に推移している。高額商品である25万円の「千手観音」や、2014年2月までの累計で2000体を販売した「TanaCOCORO[掌] 阿修羅」、スタンダードサイズの「毘沙門天」は初夏まで入荷待ちで、そのほか4アイテムも品薄状態になっている。

 また、5月末には「イSム」3周年を記念して、売上ナンバー1の「阿修羅像」の新作が登場する。像高は約50㎝、乾漆像特有の表面のひび割れまで忠実に再現したハイクオリティの「イSム Sクラス 阿修羅」(210,000円)で、こちらも人気を呼びそうだ。

■関連情報

イSム表参道店 http://www.isumu.jp/omotesando

(文/阿部 純子)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。