小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人も夢中で遊べる!本物の素材で作るドイツ発のレンガ模型『タイフォック』

2014.08.03

 プラモデル、ブロックといった大人も楽しめるホビーは数多く出ているが、ドイツ発の「タイフォック」は、本物のセメントやレンガで家や城といったレンガ模型を作る新しいタイプのおもちゃだ。

大人も夢中で遊べる!本物の素材で作るドイツ発のレンガ模型『タイフォック』 大人も夢中で遊べる!本物の素材で作るドイツ発のレンガ模型『タイフォック』

 一般に欧米では、子どものころから情操教育の一環として、遊びの中にも自分たちの思い描くイメージを自らの手で作るDIYが用いられている。子どもたちの運動技術の向上、論理的思考や空間を把握する能力を養うという観点から、手を使ったブロック遊びに代表されるようなおもちゃが好まれている。

「タイフォック」を製造している、ドイツの玩具メーカーeitech(アイテック)社は、レンチとドライバーで組み立てる“金属のプラモデル”で世界中にファンを持つメーカーで、組立て、分解、アレンジと何度でも繰り返し楽しめるのが特長だ。

大人も夢中で遊べる!本物の素材で作るドイツ発のレンガ模型『タイフォック』大人も夢中で遊べる!本物の素材で作るドイツ発のレンガ模型『タイフォック』

「タイフォック」は本物のレンガブロック、砂とトウモロコシエキスから作られたセメントといった自然素材が使われており、一度完成しても水に浸して解体でき、レンガは乾燥させると元通りになるので、新しいセメントを使えば繰り返し作ることができる。ちなみに写真のタワーブリッジは「タイフォック」で大きなタイプで、ブロックを1000ピース使用している。

大人も夢中で遊べる!本物の素材で作るドイツ発のレンガ模型『タイフォック』 大人も夢中で遊べる!本物の素材で作るドイツ発のレンガ模型『タイフォック』

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。