人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事で焦った時の、心の落ち着かせ方

2014.08.05

 仕事には、進行、処理、納品、提案、報告など、“期限”は付き物だ。ところが、期限があるとわかっているのに、一向に進まないことはないだろうか。「どうしたらいいのかわからない」「頭がまったく働かない」と、途方に暮れることはないだろうか。これは、誰もが抱える問題であり、大切なのは、そうなった時、どう対処できるかだ。

 かくいう私も、実は今、その真っ只中にいる。こういう時、私はいつもの方法で心を落ち着かせるようにしている。その方法はもちろん人それぞれだが、それを心得ておかないと、いい仕事はできない。そこで、仕事に追われて焦った時の、心の落ち着かせ方を私の経験をもとに、いくつか紹介したい。

1.焦っている現実を受け入れる

 まず、取り組むべきことは、今、焦っている事実を受け入れることである。反対に、「私は、焦ってなんかいない」などと、言い聞かせるようなことは避けたほうがいい。そう思い込もうとすると、焦りは一段とひどくなるからだ。焦っている状況そのものを変えることは不可能に近いのだから、ここは素直に受け入れてしまったほうがいい。受け入れたところで、状況が悪くなることもない。むしろ、精神的にもラクになるかもしれない。

2.メモに現状や目標を書く

 その状況に焦るのは、目標と現状の間にギャップがあるからだ。例えば、月末までに、仕事の8割を終えることになっていたが、25日の時点で6割しかできていない。あと、2割も残っている。その半分を月末までの5日間でクリアすることは不可能かもしれない。この一連の流れが頭に浮かんでくるから焦るのである。ならば、この流れを一度、メモに書き出してみよう。

 例えば、

「月末までに8割→現状は6割→2割を月末までに終えることができるかどうか」

 こういう感じで、経緯と現状をかき出してみると、私の場合、随分、気がラクになる。頭の中のモヤモヤが少しずつ消えていくような気がするのだ。書き出すことは、心の中の不要なものを捨てることにもなるのだ。

仕事で焦った時の、心の落ち着かせ方

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。