人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホと一括充電できるエレコムのモバイルバッテリーの実用性をテスト

2014.10.13

エレコム『DE-M01L-5230』は、内蔵のバッテリーとスマートフォンなどのデバイスを、特別な操作なしに一括して充電できるモバイルバッテリー。それのどこが便利なのか? 実際の充電時間を、従来のモデルと合わせて検証してみた。

oguyan207-01
通常、モバイルバッテリーは「バッテリーを充電」もしくは「スマホなどに給電」のどちらかしか実行できない。ACアダプターなどにモバイルバッテリーをつなぎ、さらにスマホに接続したとしても、片方しか充電されないのだ。

両方を充電したいなら、2口以上ACアダプターなどを用意すればいいのだが、外出時にそういった環境にあるとは限らない。

たとえば、電源カフェや新幹線の車内。使えるコンセントは通常1つだ。電源タップなどをつないで使える口数を増やす方法もあるが、見た目にスマートじゃないし、無料の電源に“がっついてる”ようで抵抗感がある。

ところが、「電源」→「モバイルバッテリー」→「スマホ」と直列で接続し、どちらも充電できるタイプの製品が登場した。エレコム『DE-M01L-5230』は、内蔵バッテリーとスマホの双方を交互に充電する「まとめてチャージ!」機能を搭載。しかもモバイルバッテリーの充電時間が約2.7時間と、従来よりも大幅に短縮されている。

oguyan207-02
『DE-M01L-5230』はUSB出力のポートを2つ備える。出力は合計3Aと余裕がある。電池容量は5200mAh。この容量は、スマホへの充電が約2回は確保できる、ミドル級のクラスだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。