人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パリ発のヴィンテージ量り売りショップ『キロ ショップ トウキョウ』の歩き方

2015.01.12

店に入ると、古着屋独特の“ニオイ”がないことに気づいた。店内に並ぶ商品は、服も靴も洗濯されたうえで届けられるためだ。品揃えも普段使いができるベーシックなものから、個性的なデザインやプリントのものまで幅が広い。古着屋はオーナーの嗜好でセレクトされる場合も多く、同じテイストではないと相容れない商品ばかり、ということもあるが、『キロ ショップ トウキョウ』は、古着屋特有の狭いフィルターをあえて外し、古着屋に抵抗がある人でも入れるような店づくりになっている。

フランス発の量り売りヴィンテージショップ『キロ ショップ トウキョウ』に行列ができるワケ

 メンズもストリート系だけではなく、シンプルなシャツやパンツ、ネクタイやレザーシューズなど、ビジネスで使えそうな掘り出しものも。客の年齢層はパリの本店と同様に幅広く、取材中も若い世代だけでなく、40代以上の男性や女性を頻繁に見かけた。宝探しのように1点1点じっくりと吟味する人が多く、長い人では3時間ぐらい滞在する人も。商品の入れ替わりの頻度が高いのでリピーターが多いというのもうなずける。また、ペットを連れての入店も可能で、自由度が高いのも長居したくなる理由なのかもしれない。

フランス発の量り売りヴィンテージショップ『キロ ショップ トウキョウ』に行列ができるワケ フランス発の量り売りヴィンテージショップ『キロ ショップ トウキョウ』に行列ができるワケ

 なによりも魅力的なのは価格の安さ。商品にはカラータグがついていて、イエロー3,000円/kg、レッド4,000円/kg、グリーン5,000円/kg、ブルー6,000円/kg、パープルは表記された価格というように、1kgあたりの価格が決められている。kg単位では個別の価格がわかりにくいため、店内にはあちこちに計量器が置かれており、タグの色を押してから、計量器に商品をのせると、価格が確認できる。カットソーなどの軽いものだと1,000円前後が目安。男性用のウィングチップのシューズを計量したところ2,505円となった。サイズさえ合えばとてもリーズナブルな買い物ができる。

フランス発の量り売りヴィンテージショップ『キロ ショップ トウキョウ』に行列ができるワケ フランス発の量り売りヴィンテージショップ『キロ ショップ トウキョウ』に行列ができるワケ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。